無線免許代行業務日記

無線の免許を申請するなかで起こった出来事、日記にしてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

住基カードで申請してみましたです。

2007年07月26日 00時28分41秒 | 靱帯再建闘病生活

住基カードで申請してみましたです。 前述の通りで、公的個人認証のソフトのバージョンが3種類。総務省でどのバージョンが可能か分からないまま、法務省がバージョン1の為、むりくりそれを入れてみました。

総務省の場合は、個人認証の電子認証に限って、個人認証分のソフトのファイルをJAVAのフォルダーに入れる作業があります。

旧バージョンのJAVAの為、そこへ入れましたので、JAVAのバージョンアップインストしたら、おそらくそこをやり直さないと動かないと思います。

又、送信したらいきなり、登録されたものではないと言われてしまって焦りましたが、良く確認すると、サイトで電子認証の登録変更をしなくてはならない制度らしい。それもメールが返信されるまで、変更出来ないと言う事でしたが、ほどなくメールが来て変更が出来た様です。

総務省のは、8時までとか、せこいサーバーではないので、その点は助かります。一応24時間稼働している様ですが、そうじゃなきゃ意味無いんですけど、法務省さん。

で、無事、住基カードのついている公的個人認証での、再免許、住所変更申請が受け付けられました。しっかりと有効期限も3年後になってますので、当分使えそうです。

ちなみにカードリーダーは日立のものを購入しました。調子良い様です。ドライバーのインストールも結構簡単あっさりです。

楽天ショップで3000円もあれば、手に入ります。ご参考まで、

コメント   この記事についてブログを書く
« 公的個人認証入れようとしたら? | トップ | 再免許申請新プログラム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

靱帯再建闘病生活」カテゴリの最新記事