ブルーバード

キレイのための情報をお届けします

生酵素サプリを使った酵素ダイエットのやり方は?

2018-06-13 10:25:39 | 酵素ドリンク

生酵素を生活に取り入れようとする人の多くは、ダイエットが目的のようです。しかし、酵素ダイエットで痩せる仕組みを正しく理解していないと、酵素の力を十分に発揮することができず、ダイエットが失敗に終わってしまう原因になりかねません。酵素で痩せる仕組みと酵素ダイエットの正しいやり方を知っておきましょう。

 

酵素ダイエットとは

酵素とは人間の生命活動のほとんど全てに関わる働きを担う、生きていくうえでなくてはならない存在です。ところが体内の酵素は加齢とともに減少していきます。体内酵素が減少すると基礎代謝も低下し、痩せにくい体になってしまうと言われています。年齢を重ねてからのダイエットが若いころよりも痩せにくいと感じるのはこのためなんだとか。
そこで、体内の酵素を補ったり活性化したりすることで痩せやすい体を維持しながら行うダイエットのことを「酵素ダイエット」と呼んでいます。

 

体内酵素を増やすために

酵素は生きているものすべてに存在していますので、野菜や果物にも食物酵素と呼ばれるものが含まれています。ですが、食物酵素は人の体に入ると消化されてしまうため、食物酵素がそのまま体内でも酵素となって働くわけではないのだそうです。体内の酵素を増やしたり活性化させるためには、食物の栄養素をバランスよく摂取する必要があります。特に生の野菜や発酵食品は、体内で消化される直前まで酵素によって素材そのものの栄養素を増やすことができる分、豊富な種類の栄養素を含んでいます。これが、一般的に生の酵素・つまり活性化した状態の酵素を摂る事が良いとされる理由です。

〇ダイエット中も取り入れやすい生酵素サプリ

ダイエット中は食事制限をするケースも多く、体内酵素を活性化させるために必要な栄養素が不足しがちですが、生酵素サプリには栄養素が豊富に含まれていますので、ダイエット中であっても代謝を落とすことなく痩せやすい体を維持するのに役立ちます。
生酵素の「生」とは酵素が活性化した状態であるものを指し、多くは非加熱もしくは低温製法で作られています。酵素は熱に弱い性質を持っており、高温処理によって変性し、非活性となってしまうためです。非加熱の「生」酵素は加熱済みの「生」でない酵素に比べて酵素が活性化した状態が続くため、含まれる栄養素の種類が豊富なものが多いとされています。

〇酵素ドリンクよりも生酵素がおすすめの理由

酵素ドリンクと生酵素サプリの違い

酵素ダイエットには、食材を発酵熟成させてできる酵素ドリンクを用いることもありますが、市販されている酵素ドリンクは全て加熱処理がされています。加熱処理によって熱に弱い酵素が変性してしまうと、これ以上栄養素が増える事はありません。このような理由から、より多くの栄養素を補給して体内酵素を活性化させるためには、酵素ドリンクよりも生酵素サプリを選ぶべきであると考えます。

ですが、生酵素サプリは酵素ドリンクのように「ファスティング」や「置き換えダイエット」などの食事制限に用いることが出来ません。食事の量をコントロールするために生酵素サプリメントと酵素ドリンクを併用することはとてもおすすめです。

 

生酵素サプリを使った酵素ダイエットのやり方

酵素ダイエットの基本は体質を改善するところから始まりますので『生酵素を飲むだけで痩せられる』という考え方は危険です。生酵素を使った酵素ダイエットは痩せやすい体を維持するためのものですので、同時に下記のことに気を付ける必要があります。

〇生酵素サプリを毎日続けて飲む

生酵素サプリは毎日飲む

生酵素サプリを使って基礎代謝を上げるためには、毎日続けて生酵素サプリを飲み続ける必要があります。代謝を上げるには毎日の積み重ねが大事です。途中でやめてしまっては意味がありません。また、生酵素サプリによる体質の変化は短期間では現れないことの方が多いようです。一般には3ヶ月程度続けなければ効果が現れないとも言われています。

〇食事の量を減らす

食事は控えめに

ダイエットの基本は「摂取カロリー<消費カロリー」です。生酵素サプリを飲んで代謝が上がり、消費カロリーを増やすことができても、お腹いっぱいになるまで食べているとなかなか摂取カロリーを上回ることができません。食事は腹8分目で抑える努力が必要です。それだけでも十分な摂取カロリーの削減になります。まずは間食を無くすところからスタートさせるのもいいかもしれませんね。

 〇適度な運動

適度な運動を

より健康的で早く痩せるにはやはり適度な運動が不可欠です。結局運動をしないと痩せないのなら、酵素ダイエットの意味がないのではないかと思われるかもしれませんがそうではありません。生酵素サプリを飲んでいるからこそダイエット運動は大きな意味があるのです。
基礎代謝が落ちてしまっている体は、いくら運動しても効果が現れないということがあります。基礎代謝が落ちていると燃焼効率が悪いので、なかなか数字に表れにくいのです。生酵素サプリを使って体の中から燃焼しやすい体に変えることができると、少しの運動でも痩せやすくなると言われています。生酵素サプリを飲んでいる人ほど運動は必要ですし、ダイエット運動をしている人ほど生酵素サプリの効果を感じやすいと言えます。


生酵素サプリを使った酵素ダイエットの特徴

生酵素サプリを使った酵素ダイエットは、激しい運動や断食などによる一時的な減量とは違い、体内から痩せやすい環境を作り出すため効果が現れるのがゆっくりです。ですがその分リバウンドの可能性を低くすることができるため、長い目で見てとてもおすすめなダイエット方法であると言えます。

また、ダイエット中の摂取カロリーを落とすために食事制限を行うとき、体に必要な栄養素まで減らしてしまいがちです。このような食生活を続けていると便秘や肌荒れが起こるなどして不健康なダイエットになってしまいます。健康的に美しく痩せるためには栄養素をたっぷり含んだ生酵素サプリが重要な役割りを持ちます。

 

酵素ダイエットにおすすめの生酵素サプリは?

生酵素サプリの中で特にダイエットにおすすめなのが『生酵素フローラ+HMB』です。生酵素フローラ+HMBには7種類の穀物麹と134種類の食物発酵エキスが含まれていますがそれだけでなく、ダイエットのサポートとなる成分が含まれています。

〇HMBを含んだ唯一の生酵素サプリ

生酵素フローラ+HMBは、商品名にもあるようにHMBを含んだ生酵素サプリメントです。HMBとはβ-ヒドロキシ-β-メチル酪酸のことであり、このHMBは運動時の筋損傷を抑制し、筋肉量を増加させる効果が期待できるという臨床結果が出ています。HMBは主に筋力トレーニングなどに用いられる成分ですが、ダイエットによって筋肉量が減ると基礎代謝も下がってしまうので、HMBの効果は運動を併用して行う酵素ダイエットにも有効です。

〇ダイエットに有効とされる白インゲン豆エキス配合

白インゲン豆には、炭水化物を分解する酵素の働きを抑制する成分が含まれており、ブドウ糖や脂肪が作られるのを防ぐ効果があるとされています。肥満者を対象にした臨床試験では、実際に体重の減少がみられたという結果も出ています。炭水化物を摂りすぎてしまう人にはお勧めの成分が生酵素フローラ+HMBには入っているのです。

↓定期購入の初回は780円です。
バナー原稿
imp

その他にも、ダイエットにお勧めの生酵素サプリをランキング形式で紹介しています。ダイエットのお供になる酵素サプリ選びで悩んでいる人は「おすすめ生酵素・酵素サプリランキング」も参考にしてください。

 

生酵素サプリを使った酵素ダイエットがおすすめの人

生酵素サプリを使った酵素ダイエットは基礎代謝を上げることに起因したダイエット方法ですので、生酵素サプリを使ったダイエットがおすすめなのは代謝が落ちてきているです。「運動をしていても、なんだか痩せにくい」「以前より太りやすくなった」という人は代謝が落ちて燃焼しずらい体になってしまっているのかもしれません。逆に、もともと代謝が良いと感じている人は生酵素サプリでの効果は実感しにくいことが予想されます。

 

生酵素サプリを使った酵素ダイエットで気を付けたいこと

生酵素サプリを使って酵素ダイエットをする際に知っておくべきポイントです。生酵素を取り入れ、食事や運動に気を付けても痩せない場合の原因はここにあるかもしれません。

〇今までよりもこまめな水分補給を

水分補給

生酵素サプリによって体内酵素が活性化し今までよりも基礎代謝が上がると、体が必要とする水分の量が増える可能性があります。「生酵素を飲んで便秘になってしまった」という口コミの原因は水分不足によるものが大半です。知らない間に体内の水分が不足してしまっている可能性もありますので、水分補給は意識的に行うようにしてください。

〇痩せない時期を知る

生理周期

女性は特に、生理周期によってはいくら努力をしても痩せにくい時期があります。生理前の2週間程度は体が水分を貯めこむため、痩せにくい時期であると言われています。この時期に痩せられないことで悩み、途中で生酵素サプリを飲むことをやめてしまうのはとてももったいないことです。生理前は痩せなくて当然くらいの感覚でいましょう。生理前の不安定な時期はダイエットをお休みしてもいいかもしれません。ダイエットを再開するのは痩せやすいと言われる生理後からがおすすめです。

 

生酵素サプリを使った酵素ダイエットのやり方まとめ

生酵素サプリを使った酵素ダイエットをするときに勘違いしてしまいやすいのが、「飲むだけで痩せる」という思い込みです。悪質な生酵素サプリメントはそれを謳い文句にしているものさえあります。生酵素サプリは飲むだけで痩せるようなものではありませんが、きちんと酵素の役割を理解し、食べ過ぎに気を付けて軽い運動を取り入れることで効果は期待できると言えます。むしろ、生酵素サプリはダイエットを後押ししてくれるサプリメントですので、努力して痩せようとしている人にこそ向いています。生酵素サプリで痩せやすい体を作り、無理せず長い目で見てダイエットを楽しんでみましょう。

 

生酵素サプリのランキングページを作りました!→おすすめ生酵素・酵素サプリランキング

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生酵素サプリにはどんな効果... | トップ | おすすめの酵素ドリンクラン... »
最近の画像もっと見る

酵素ドリンク」カテゴリの最新記事