びわ北小のブログ

長浜市立びわ北小学校のブログ

3年生校外学習 冨田人形会館

2021-12-13 18:27:37 | 学校での活動

12月13日(月) 2・3校時に、3年生が北富田の冨田人形会館に出かけて、冨田人形について学習をしました。

 

はじめに、冨田人形の歴史や人形の仕組み、人形の動かし方について教えていただきました。

冨田人形は、江戸時代から続く伝統芸能であり、滋賀県選択無形民俗文化財であること。また、冨田人形の人形づかいは3人で一つの人形を動かすこと。「主づかい」「足づかい」「左づかい」3人がタイミングや動きを合わせて人形を動かすのは、世界で冨田人形だけだとのことです。動かすときは目線や手先の動きで表情を作り、思いを表現することが大切であることも教えてくださいました。

次に実際に人形を使って、人形の動きを体験させてもらいました。

冨田人形は、びわ北小学区に伝わる伝統文化財 地域の宝です。先人たちからの思いをもとに、しっかりと学んで、継承していってもらいたいものです。

また3年後、この3年生が6年生になった時の発表会では、実際にどのような冨田人形を見せてくれるのか、今から期待しています。


最新の画像もっと見る