パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

勝負弱い浦和レッズ

2014年11月22日 19時13分51秒 | サッカー
今日勝てば優勝のガンバ戦
レッズは終了間近に2失点で
0-2で負け

やっぱりな!
そんな思いが頭に浮かぶ

レッズは人気はあるしサポーターも凄いが
勝負強くない
むしろ勝負弱い
肝心なところで負ける

もちろん相手のあることなので
自分の望むとおりには行かないだろうが
それでも勝負弱いところは変わりない

今日の試合、勝つためには得点が必要だが
どうも得点の香りがしない
李は頑張っていたが結果的に頑張っているだけで終わってしまった

梅崎のシュートもふかしてしまったし
宇賀神もキーパーに阻まれてしまったし

最近本田をチェックするためにあまり好きでないリーグの
セリエAの試合をみることが多いが
そこで見る風景と日本で行われているサッカーの風景が
少し違っているのが気になる

まずはシュートが決定的に違う
枠内シュート、少し遠目からのシュート
つまりはシュート力が全然違う
これは体格差からくるもので日本人は真似できないものか
どうかは分からないが、せめて遠くからはできなくても
シュートをふかすのだけはやめて欲しい

それにしても勝負弱いというのは本質的にはなんだろう
執着心がない?
運が無い?

もっともガンバもそんなに勝負強いほうじゃない
今は勢いに乗っている感じで勝っているが
本当に負けないという感じではない

川崎も面白いサッカーをするが勝負弱い

強いなとか負けないな
と感じたことがあったのは一頃のアントラーズ

しかしそのアントラーズも最近は駄目だし
横浜は昨シーズン土壇場でこけるし

そんな風に拾い出すと日本のどのチームも勝負弱いということになりそう
これが韓国のチームだったらどうなのかと思ってしまう
韓国のほうが勝負師シビアで執着心がありそう

勝負強さはレッズに限らず日本全体で
何とかしなきゃならない問題かもしれない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「知と愛」を読みながら考え... | トップ | 選挙のアンケート(いろいろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事