パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

Amazonと本屋さん

2011年04月17日 19時32分41秒 | Weblog

特にそうしているつもりはないのだけれど

最近本はAmazonで購入することが多い

確かにAmzonは欲しい本が決まっている時などは

便利なことこの上ない

書店で頼むより簡単に見つけられるし、手に入れるのも早い

しかし、だからと言って本屋さんに魅力がないわけではない

本屋さんは本屋さんで楽しい

まずは、いろんな人がいろんなコトを考えているんだ!

と実感できること

時代の雰囲気を感じられること

目的なしにブラブラして偶然思いも寄らないハマる書物を発見できること等

 

こうして見ると本屋さんでの本選びは

紙の辞書をひくのに似ている

調べる単語の前後の言葉も目に入って

知らず知らず記憶の片隅に残る紙の辞書

それは目的の本を探しているときに

自分の目を引く背表紙の本を見つけてしまうのと似ている

 

最近本屋さんに行っていない

行けば一時間くらいは平気でぶらぶらできる

 

それにしてもAmazonの推薦本

これが当たっていて少しばかり悔しい

確かに自分にとっての次に読むべき本の道しるべにはなるけど

 

その前に読みかけの数冊、とりあえずでも読み終えねば

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーツァルトの脳 | トップ | シッダールタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事