今日は宇多田ヒカルの誕生日だそうで
ラジオで「automatic」が流れていたが
この当時の彼女の年齢を思うと
ぶっ飛んだ才能と見ることが出来る
久々に聞いたのだが、この歌結構歌うのに難しそう!
それをちゃんと歌っているのを感心するのではなく
編曲を誰がやっているのか知らないけれど
コーラスをかぶせたりするのが
ひどく効果的で音楽的にも納得してしまう
だがその後のアルバムは、それなりにいいけれど
残念ながら力技に頼っているみたい?
若さの勢いだけが現れていて
ファーストアルバムほどのアルバム全体のメリハリがない
アメリカでも発売されたアルバムは結果的に
セール的には?だったかもしれないけれど
クレムリンなんとか言う曲は良かった!
エドガー・アラン・ポーの詩にインスパイアされたそうだが
アメリカのショービジネス社会にはインテリすぎた?
あのアルバムの写真も、なんか日本人と言うよりは
アメリカ人の創造するアジア人みたいな感じで
なんであんな写真を許可したのか不思議に思ったものだ
話は変わるが宇多田ヒカルの関心事は
将来は文筆家の方向に行きそうな気がしている
ま、どうでもいいことではあるが、、、
ラジオで「automatic」が流れていたが
この当時の彼女の年齢を思うと
ぶっ飛んだ才能と見ることが出来る
久々に聞いたのだが、この歌結構歌うのに難しそう!
それをちゃんと歌っているのを感心するのではなく
編曲を誰がやっているのか知らないけれど
コーラスをかぶせたりするのが
ひどく効果的で音楽的にも納得してしまう
だがその後のアルバムは、それなりにいいけれど
残念ながら力技に頼っているみたい?
若さの勢いだけが現れていて
ファーストアルバムほどのアルバム全体のメリハリがない
アメリカでも発売されたアルバムは結果的に
セール的には?だったかもしれないけれど
クレムリンなんとか言う曲は良かった!
エドガー・アラン・ポーの詩にインスパイアされたそうだが
アメリカのショービジネス社会にはインテリすぎた?
あのアルバムの写真も、なんか日本人と言うよりは
アメリカ人の創造するアジア人みたいな感じで
なんであんな写真を許可したのか不思議に思ったものだ
話は変わるが宇多田ヒカルの関心事は
将来は文筆家の方向に行きそうな気がしている
ま、どうでもいいことではあるが、、、