パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

納豆不足、横並び、共時性、そして嫉妬。

2007年01月16日 21時57分09秒 | Weblog
最近食料品店では納豆が品不足らしい
なんでもテレビで(あるある大辞典で)
納豆ダイエットを放送したからだそうだ

またもや毎度の騒ぎだ
本当にこの国の人は熱しやすい
(そして冷めやすい)
みんながみんな同じほうを向きやすい

この国にいると(平和ボケしているので?)
戦争なんてこちらからは絶対仕掛けないし
仕掛けられたって逃げ出す人のほうが多いように
思ってしまうのだが(それは悪いことではないと思うが)
外国の(アジアの)人々でこの国に恐怖心を持つのは
実は右寄りになっていくことではなく
この一気に熱しやすく、みんなが同じ方向を向くことらしい

今は納豆、バラバラ殺人事件、紅白のヌード(?)騒ぎを
一般の人は消費している
そうなってしまうのは、日本人は農耕民族で
田植え、刈り取りもみんなで一緒に行うようになっているので
そのDNAが残っていて、ついつい横並びになってしまう

そんなふうに考えたのだが
全く同じことを今日の昼に
ラジオのパーソナリティーが口にした
偶然の一致(共時性)なのだろうか

そう言えば朝 iPODでエルトン ジョンの
「ハイアントンの思い出」を聞いていて
少女が大人になるのを感傷的に歌うのは
井上揚水の「いつの間にか少女は」もそうだな、
等と思っていたら、しばらくすると
シャッフルしていたiPODから流れてきたのは
まさにその曲だった
こんなことはわりとあることで
こういうときはバイオリズムがいいほうだと
思うことにしているが
今日の全く同じ思いはあまり良い気分ではなかった

自分が考えた独創的ではないにしろ
一般的ではない考えと思ったものが
そんなに簡単に発言力のある人に(ラジオのパーソナリティーに)
言葉にされてしまったのがチヨット残念な気がした

「そうそう」と再確認できたと思えばいいのかもしれないが
余裕のない今日は理由もなく嫉妬してしまったようだ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マニュアル以外は出来ない?... | トップ | 人間は進化(進歩)してる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事