パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

マニュアル以外は出来ない?気づかない?

2007年01月15日 20時44分06秒 | Weblog
「早い、安い、美味い」
の額面どおりとはいかないまでも、吉野家の牛丼、
財布がピンチの時とか時間がないときなど
おおいに助かったり
無性に食べたくなったりする

といっても最近は行ってなかったのだが
今日の昼、改装してからやっと出かけた

牛丼が380円になったのだが
290円の時代の店よりも多少グレードアップしたようだ
メニューも少し増えたような、、、

行く時は決まって 並み、卵を
判で押したように注文するのだが
今日は座ったカウンターの席の2,3となりに
食べ終わったドンブリと箸が置きっ放しになっていた

なんだか邪魔くさいなあ、と思うのだが
片付けにくる気配がない
忙しいのかな、と見渡すと必ずしもそうではなさそう
男のバイト君はボーッとしている

やっと年配の女性が気がついて片付けに来たのだが
フト、こういうことはマニュアルには書いてないのだろうか
と考えてしまった

目の前に起きている状況を自分の目で確認して
自分の考えでよいと思うことをする
そんな当たり前のことが、もしかしたら
マニュアルがなかったら出来ないのだろうか?

そう言えば自分らのサッカーの子供たちも
(子供だから仕方ない面はあるが)
コートを描いているとき
大人がバタバタしていても残念ながら手伝おうと
知恵を働かす人間がいない
やはりボーッと眺めていたり談笑してるだけ

自分で仕事を作るとか探すという感覚は
どうもないらしい

昔もそうだったのだろうか?
それとも、これは最近の傾向なのだろうか?
言われなければ何も出来ないような
指示待ちの人間が増えているような気がするのだが、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「良い物を安く」より「良い... | トップ | 納豆不足、横並び、共時性、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事