パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

メシアンが好きな理由

2007年01月12日 21時41分07秒 | Weblog
自分が小学生だったか中学生だった頃に
日曜の朝のように思うけれど
NHKのFM番組に「朝の小鳥」というのがあった

FM放送が始まったばかりで
音が良いFMの特性を活かすべく
いろんな森や山、野原で採取した
小鳥の鳴き声を延々と流すだけの番組だった

しかし寝ぼけ眼の自分にとっては
とても気持ちよく
起きているのか眠っているのか
流れてくる鳥の声をきいてウツラウツラしていた

また、やはり子供の頃のこと
縁側に寝そべって(なんだか寝てばかり?)
ウトウトしていた時も
庭に訪れてくる鳥の声がとても気持ちよかった

だからだ、と思う
メシアンの音楽が好きなのは!
特に鳥がらみの音楽がすきなのは!

「世の終わりのための4重奏」
「クロノクロミー」「鳥のカタログ」
「アッシジの聖フランチェスコ」
これらの音楽の中に現れる鳥の鳴き声は
ワンパターン?的であっても
また、特に何かを云わんとしてる、
などということはなくても
ただただ自然の中に居るみたいで気持ちよいのだ

それは原体験として鳥の声は気持ちよいもの
となっているからだと思う

しかしメシアンの他の要素
色彩、リズム、キリスト教の分野は
音楽の専門化ではない自分にとっては
少しばかりきついかな!

だが、難解なメシアンも
鳥が好きなのだと思うだけで、
自分は無条件に彼を受け入れようとしているようだ

それにしても小鳥の鳴き声は
なんて気分よくしてくれるのだろう
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何年ぶり?「原子心母」 | トップ | ウィーン・フィル音と響きの秘密 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽ネクタイがありました (匿名)
2007-01-16 18:21:57
音楽ネクタイがありました

音符の模様、楽器の模様、ベートーベンの肖像などかありましたよ

音楽ネクタイ、(音符・黒)
http://www.bidders.co.jp/pitem/62476255

音楽ネクタイ(サックス&ピアノ 黒)
http://www.bidders.co.jp/pitem/50357306

音楽ネクタイ(ベートーベン)
http://www.bidders.co.jp/pitem/50307612




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事