パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

相変わらずの日々

2018年07月13日 08時24分28秒 | 徒然なるままに

物事は期待したとおりに上手くいかないようだ
状況は(何の?)相変わらずの状態
一週間前よりは少しは良くなってる気がしないでもないが
水曜日までに回復してもらわないと、ホント困る

ということで、もう少し怠惰な生活を続けることに、、

最近の時間つぶしはタブレット端末でのSNSがメインだが
SNS(ツイッター)もモノによっては荒れてるのが見られる
インスタばえを競うようなのんびりしたものではなくて
すごく攻撃的なトーンの投稿が目立つ(ネトウヨさんたち)
ネトウヨさんをフォローしているわけではないが、普通にフォローしている人たちの
投稿に彼らが絡んで来るので必然的に目にすることになる
どれも頭ごなしに、決めつけて、ふっかけてくる感じ

「話せば分かる」と言っても殺されてしまったのが2.26の高橋是清だったが
人間同士は話せばわかる、、という状態になるのは、想像以上に難しいと実感する
最初から話し合う気がない人というのは、(戦略的にも)存在するようだ
ちょっと前の彼の国、肝心な時に宴会を開いているどこかの国のお偉いさん
そして地元新城では例の企業の社長さん

と不平やそこから導かれる不安を口にしても、残念ながら多くの生活者は
自分の問題ではないと思ってしまっているのが現実
井上陽水の「傘がない」の気持ちは、わからないではないが、それでも何かに気づいたひとは
声をあげねばアカンだろうな、、
利己的に生きるより利他的に生きるほうが、社会の効率的にも精神衛生上も良いらしい
ただ、その一歩を踏み出すのが、、横着者は、、、なかなか出来ない

今日も昼からは猛暑の予報
またiPadでツイッター見ながらカリカリするんだろうか
それにしても、自分は絶対に回遊魚タイプではない
怠惰な生活なんて、あっという間に慣れてしまえる、、、
これはこれで困ったものだが、、


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怠惰な生活 | トップ | 変な記憶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事