パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

下駄箱の数字

2016年05月23日 21時49分52秒 | 徒然なるままに

時々、豊川市の本宮の湯に行く
比較的近くて、きれいで、何よりも好きなのは寝湯
ウトウトはしないが、とても気持ち良い

この本宮の湯にでは下駄箱に靴を入れるが
このキー付きの下駄箱には番号がふってある
空いている場所を探すが、空いているうちでも番号を見ていろいろ選んでしまう 

小さな番号のうちはサッカー選手の背番号
イニエスタの8番、本田の4番、イブラヒモヴィッチの10番
野球選手も頑張っている
14番は沢村栄治、20番は星野仙一、29番は鈴木孝政
31番は掛布(なんか古いぞ!)

モーツアルトのシンフォニーも連想する
35番はリンツ、38番はプラハ、40番はあのト短調

数字がもっと大きくなるとケッヘル
136はあの軽快な嬉遊曲
219はヴァイオリン協奏曲トルコ風
304はホ短調のヴァイオリン・ソナタ
310はイ短調のピアノ・ソナタ
331はトルコ行進曲のピアノ・ソナタ
それからそれから
466はニ短調のピアノ協奏曲 
488は2楽章が美しいイ長調のピアノ協奏曲
511はロンドイ短調
581はクラリネット5重奏曲、、、

そんなことを思いながら、
今日はどっちかというとこちらの気分かな
などと思いながら選んでいる

最近はしなくなったが無意識に階段の数を数えたり
したものだ
そういえば大好きな田舎者のブルックナーも
やたらと数字にこだわったというか、数えたらしい

ところで自分の好きな数字
意外と4が好きかな、、
高校時代のサッカーの背番号
好きな数字はモーツアルトの好きな曲のケッヘルの場合が多い
ま、どうでもいいことだけれど、、、 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽の聴き方(聴いているの... | トップ | 痛い目にあう前に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事