パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

報われてよかった!

2007年12月02日 18時30分55秒 | Weblog
今日は毎年この時期に行われる少年サッカー公式戦
最近、この地区から甲子園優勝投手が出たせいか
野球人気がぶり返し、サッカーと野球クラブを兼ねている子の
練習出席率が悪くなって、少しばかり心配していたが
結果的にそのところが差になって決勝戦で負けてしまった

決勝戦といってもハイレベルのそれではなく
お楽しみに毛が生えたくらいのものだが
それでも公式戦の少ないこの地区の子供たちには
貴重な経験となる大会だ

試合となれば必然的に勝ち負けにこだわるようになってくる
スターティングメンバーは練習の出席率が低くても
どうしても運動神経の良い子になってしまう
勝負の趨勢がついてしまえばベンチにいる子全員出場といくのだが
実際にはなかなか勝負はつかずメンバー交代の機会は少ないのが常だ

しかし今日は第2試合で我がチームの監督さんは
運動能力の優れている子ではなく
練習に真面目に来ている子を
(しかし、真剣かと言えば若干の疑問があるが)
先発に選んだ

彼は背が高いがバランスが悪く
きちんとしたミートのキック、ドリブルもできないが
ゲームになると不思議と相手の蹴ったボールを
身体に当てるタイプで
空振りして目を覆う時もあるが
平均して防御の手助けになっている運動量の多いタイプだ

自分は最近は低学年担当で、彼の事は気になっていたが
今日の活躍、特に2点目は彼の目の前に来たボールの
ヘッドでのシュートは本当に嬉しかった
それは今までやってきた事が報われたようで!
こんな時、思い通りになったからというわけではないが
「神様はいるのかな?」などと思ってしまう
逆に思いっきりのチャンスを外した子には
「もう少し努力をしないとプレゼントはあげませんよ」
と言ってる様な気がして、そんな事を子供たちに話すと
不思議と何の抵抗感もなく聞き入れてくれる

それにしても今日の彼は、印象として頑張っただけでなく
はっきりとした得点という形で結果がでて
彼のためにも本当によかった
これが「努力すれば報われる」ということの
彼自身の深い経験になってくれれば
コーチ陣としては言う事はないのだが
小学生では無理かな、、、



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勢いの差で鹿島優勝 | トップ | 年中行事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事