パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

男子サッカーもロンドン五輪出場決定!

2012年03月14日 22時26分50秒 | サッカー

最終戦、勝つか引き分けでロンドン五輪に出場が決まる国立競技場での試合
2-0でバーレーンに勝ち、ホッとしたところ

もっとも負ける感じはしなかったが!
(と言っても仕事の関係で後半からのテレビ観戦)


お気に入りの扇原は今日はデッカイ仕事をした
あの一点で随分気楽になれた

清武のシュートも素晴らしい弾道だった

しかし、結果として連続出場の記録は続く事になったが
このチーム、見ててなんかストレスが貯まりそう
監督がプレーする訳ではないが
チームカラーは監督の色を何故か反映する
その関塚さんのカラーがどうも好きになれないからだ

現実的な結果を導きだしたのだから
それなりの監督でしょう
でも無責任な言い方だけれど
好きじゃない

今のA代表の新しい感じのサッカーというより
岡田さんのサッカーみたいで
後ろからのボールが、上手くバトンリレーみたいにつながらず
ブツブツと切れて相手が読みやすいリズムで運ばれる

岡田さんも関塚さんも似たようなサッカーをするのだから
日本人のサッカーはあんな感じなのかな

バルサでもプレミアリーグでも前に運ぶスピードが違う
止まった姿勢で縦にパスではなく
走りながら前にパス
だからダイナミックに見える
日本はそうしたときカットされると逆襲を食らうから
安全策をとるためにボールをドリブルで運ぶ事を嫌うのかな

この年代、香川もOKらしいけど
香川が活きるのは仲間にキープ力のある選手がいる場合
彼はゲームメーカーではなくシャドウストライカーみたいな感じで
なまじっか日本で言う指司令塔みたいな役回りを
要求されると上手くいかない気がする

今から変な心配はする事は無いが
オリンピックの楽しみ方としては単に勝ち負けよりも
もっと若さに溢れた、自分のいいところを出しっぱなし
多少荒削りでも可能性のありそうな人材を捜す方が
楽しそう

さてこの日本のチームの中で次のA代表になるのは誰か?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Facebookと仕事とサラリーマン | トップ | 西行と待賢門院と堀河局、秘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事