ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

芳水酒造蔵見学

2019-03-19 18:19:01 | その他

 先日、お客さんであり仲良くしてもらってます「ごはんやえん」川田店長と、従業員の豊田さんと3人で徳島県の芳水酒造へお邪魔してきましたのでご紹介いたします!

道中酒談義が途切れることなく、遠足気分であっという間に到着しました~(^^)/

 細い路地を入っていくと「芳水酒造」です!

 

 

 

竹内杜氏にご挨拶をし早速蔵内を見せてもらうことに!

蔵内を案内してもらうのは昨年から蔵入りした若手の方です!

若手研修の一環ですね(*^^)v

 真剣な表情で聞く2人!!

 

 

麹室も綺麗で清潔さが漂います♪

 

 

今年最後の酒母(本醸造とのこと)

バナナのようないい香りが立っています!!

    ↓

 

 

 発酵タンクです!!

 

今回は「芳水 山廃純米責(せめ)」(当店PB酒)の搾りがすでに終わっていたため、搾りの見学は叶いませんでしたが、

特別に、既製品の「芳水 山廃純米生原酒」と「芳水 山廃純米責生原酒」を利き酒させて頂けることになりました~!!

やった~(^◇^)!!

 

 まずは既製品の方から・・・

 

うん。

・・・・・美味しい!

旨みがしっかり出て、果実味の酸、艶ともに良く出ています!!

 

これは「責せめ」も期待できる!!

 

「責せめ」を一口・・・

 

既製品も今年は素晴らしい出来ですが、こちらの「責せめ」!!しっかりした酸と旨み艶がより一層際立ち、後口ズバッとキレ味も最高の仕上がりとなっています!!

 

思った以上の出来栄えに安心しました!!

 

 

 

芳水 山廃純米責せめ生原酒

 

近日発売です!!

 

 

最後に記念写真をパシャリ☆

芳水酒造様、竹内杜氏様、そして蔵を案内して頂いた従業員の方、お忙しいところ本当にありがとうございました!!

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二弾!!おつまみDeマリア... | トップ | 入荷情報!! »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事