ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

勇心さんとぎょうてんさん

2013-10-23 12:27:21 | 食べ歩き

昨日、勇心酒造の徳山さんと一緒に、紺屋町にある「ぎょうてん」さんへ行ってきました!

ぎょうてんさんは、勇心酒造を気に入ってくれてお取扱いをして頂いてる飲食店さんです。

もちろん今回は、勇心のお酒をとことん飲んで、マリアージュを試してみましたので、ご案内いたしま~す♪

 

 まずは、赤芽芋・ほうれん草のすり流し

 コクのある赤芽芋とほうれん草の青みがあっさり感を演出しています。

 

お酒は、勇心 吟醸生原酒と勇心 純米吟醸9号酵母の2種のみでどちらが合うか検証していきます(^v^)!!

 

 吟醸生原酒は、よくこなれてきています!シャープでとよく伸びる甘みが、すり流しの素材を生かしキレがよくなりました!

 

 お酒に押しの強さとコクがあります。すり流しより味が強いかな??

 

〇柿とインゲンの胡麻和え・鱧の棒寿司・オリーブ・秋団子・南瓜の織部煮・本ししゃも南蛮・昆布揚げ・鴨ロース

 この中で、ベストマリアージュをしたのは、オリーブと吟醸生原酒です!
甘みの感じ、相性ばっちりでした!!徳山さん、香川県小豆島の名産オリーブとのコラボ!!いいんじゃないですか~(*^^)v

 

〇さより昆布〆

昆布〆って本当に旨みが出ますね~!!美味しい~!!

 

〇針いかソーメン

だし醤油と山葵で頂きます!!

吟醸生原酒と合わすとでシャープな甘みがプラス!

 

 〇炙り〆鯖(ぎょうてんスタイル)

ぱっと見、ネギと鰹節しか見えません(+o+)

かき分けると、中に塩もみしたキャベツと炙り〆鯖が出てきました!!これぞ「ぎょうてんスタイル!」

これもやはり、ベストマリアージュとはいきませんが、吟醸のほうが合わしやすいですね!

 

〇まながつおの照り焼き・牡蠣・ガーリック

出ました!!大好物のまながつお!!

純米吟醸9号酵母の出番もきました!!まながつおの味の濃さに負けていません!!

ふくらみと旨みが際立ちます☆

でも、ガーリックを少し添えての牡蠣は、やっぱり吟醸なんだよなぁ~。吟醸が使いやすいことが分かりました!

 

〇渡り蟹と玉葱サラダ

 ジュレがいい味だしてます!

 

〇カキフライ・タルタル

サックサックのころも!クリーミーで心地よい香ばしさが、食欲をそそります♫

純米吟醸9号酵母とのマッチングを見せてくれました~!思い出すとよだれが出そうです(笑)

 

〇べいすけ炙り醤油焼き

 山葵と大葉をのせ、のりを巻いて食べると、すごくおいしかったです!

この組み合わせ、よく考えられています!

 

こんな感じで、食べ合わせをして、楽しいひと時を過ごさせて頂きました~(^O^)/

最後に、ぎょうてんさんと勇心酒造の徳山さんと3人のスリーショットを!

☆パシャリ☆

 ぎょうてんさん、ご馳走様でした~!!

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理本と酒・・・ 想像力を... | トップ | 美味しいお酒入荷!! »
最新の画像もっと見る

食べ歩き」カテゴリの最新記事