ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

新規お取引始まります!

2016-07-21 12:26:12 | その他

一昨日、奈良県の「花巴」醸造元 美吉野醸造株式会社の橋本さんと二人で大阪の日本酒餐昧うつつよさんへ行ってきました!!

花巴は山廃仕込みや水酛仕込み、酵母無添加で織りなす自然仕込みの個性派酒造メーカーさんです!!

橋本さんとは約6年前から知り合ってはいたものの紆余曲折あり、なかなかお取引になりませんでしたがいよいよ6年越しでの固い握手を交わすことになりました!!

 

うつつよのイケメン店主の藤井さんと花巴!!

 

うつつよさんの素晴らしいところは、お任せでお料理を頼んだのですが、花巴に合うお料理を即興で合わせてくるところです!!

燻製、鰻の肝の甘辛煮、トマトとアボガドのイタリアン風味、ときしらず焼き物、牛筋の煮もの・・・などなど、

味付けもとても工夫されています♪

 

 

うつつよさんのお料理と花巴を存分に堪能して大阪で泊まり、いよいよ明朝奈良県の美吉野醸造さんへ訪問です!!

 

天気も最高!!

ロケーションも最高!!

 美吉野醸造さんのお酒は、風土に根差した酒造りを目指しており、その土地の気候を理解し酵母菌を添加せず、

酵母菌を育成させることにより個性豊かな酸を楽しめるお酒となります。

とくにお料理に合わせることにより、このお酒はより真価を発揮します。

 

 

 26BYから導入された「ウッドソン」の洗米機!!

これの導入により、糠臭さがなくなり酒質(特に後口の切れ)が見違えるほ良くなりました!!

 

和釜と甑(こしき)です↓

 

 

 麹室です↓

 

酒母室↓

ここに乳酸菌や蔵付き酵母が住みついているんですね(^^)v

 

 

 木桶仕込みもされています!!

前の日にうつつよさんで飲んだ山廃純米木桶仕込みのお酒はこの桶で醸されました!!

美味しかったなぁ~(*^_^*)

 

仕込みタンクです!

約1200K~1500K仕込みで使用されます。

 

ちょうどタンク熟成されているお酒を発見↓

色見えますでしょうか~??

アップ画像↓

醤油色ですね~(笑)!!

山廃雄町のひやおろしで出荷されるようです。

 

ヤブタ式圧搾機

 

 蔵のすぐ下に大きな柳の木があります!

昔はこの柳から対岸の柳まで船で渡っていたそうです。

通称「柳の渡し」です。

 

その柳の下にて花巴を撮影☆

自然と共存してる感じで、すごくいい雰囲気です(^^)v

 

お昼は、郷土料理の柿の葉寿司のお弁当を頂きました。

もちろん、花巴を飲みながら・・・・(笑)

最高の至福のひと時です! 

 

橋本さんとツーショットです☆

 

帰りの電車まで少し時間があったので、橋本さんの運転で近くの契約農家さんの田んぼを見に行きました!

吟のさとが栽培されています。

その後、世界遺産にも認定されている千本桜で有名な「吉野山」に連れて行ってもらい、吉野の風土を焼き付けることができました!!

 

近日、花巴のお酒が入荷になりますので、商品ご案内はまた後日ブログにてご紹介させて頂きます!!

橋本さん、今後とも末永くよろしくお願いいたします。

 

(有)ワタナベ酒店

渡辺 英二

 

 

ジャンル:
お酒・お茶
この記事についてブログを書く
« 本日取材がありました! | トップ | 花巴入荷しました!! »
最近の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事