河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

バカヤロー横綱

2016-03-29 08:20:28 | 相撲
あの横綱・白鵬が36回目の優勝を果たしました。

その千秋楽、横綱同士の一番の決まり手が、なんと、変わり身!!
私が子供時代から見てきた、千秋楽・横綱同士の取り組みで、
(変わり身)なんて姑息な手を見たのは、生まれて初めてです。

こんな決まり手など見たくもなかったし、あって欲しくなかった。
これは、もう詐欺であり、卑怯者のする事でしかありません。

変わり身という手は許される手です。
ただ、それはどうにも勝てない上位力士に対し、下位力士がする事は許されます。
やけっぱちの一手といった意味で許される手ではあります。
ですが、千秋楽に横綱同士となると、
それはもう言語道断、絶対にあってはならない事です。
これほどの(優勝回数を誇る)横綱が、こんな姑息な手で優勝する。
日本古来の相撲を汚す冒涜行為だと私は思っています。
それは、つまり日本人に対する冒とく行為だとも言えます。

白鵬という力士は、
今までもその品性の無さが露骨に感じられる力士であり、
今場所に限っても、(ダメ押し)を2回もしました。
もう既に勝負のついている相手に対し、
ダメ押しをして、土俵から追い落とす行為をする卑怯な力士です。
その為に、土俵下にいた検査役の井筒審判長(元・逆鉾)を骨折させてしまいました。
また、最近には(猫だまし)などという横綱のする技ではない手を使いました。

変わり身といい、猫だましといい、
そんな技は、横綱のする行為ではないのです。
横綱という地位にある人は、そんな事はやってはならない行為なのです。

勝ちさえすれば何をやったっていいんじゃないの?
といった事を言う(特に若い人)も居ます。
それは理屈であり、理屈が合ってればいい、というものでは相撲はないんです。
それが(相撲道・すもうどう)なんであり、
外国人には、そして若い人には分からない理論なのかも知れません。
でも、相撲を本当に知りたい、理解したいのであれば、
相撲道を理解できなければ永遠に、相撲は理解できないのですね。

相撲道なんて言ったって、そんなに難しい事は何もありません。
要するに、人として恥じる事のない様にというのが、基本でしょうか。
変わり身・・恥ずかしいですよね。
それは、相撲道なんかではないですね。

白鵬の前には、朝青龍というやはりモンゴル人の横綱が居ましたね。
彼は、相撲の世界にプロレスを持ち込んだA級戦犯でした。
もっと言えば、相撲の世界に(喧嘩)を持ち込んだ、もう、どうし様もない奴でした。
そんなに勝敗にだけにこだわるのであれば、
何が何でも勝ちたいのであれば、何でもありのプロレスに行けば良かったのです。
プロレスにはプロレスの良さがあり、独自の世界があります。
朝青龍は、そっちの世界に向いている人でした。
それを、そのまま相撲に持ち込んだから、嫌われ者になってしまったのですね。

しかし、朝青龍といい、白鵬といい、
その品性の無さ(皆無)には、もう日本人としてウンザリします。
そのウンザリ力士が、日本古来の相撲の歴史を全て塗り替えてしまいました。
残るひとつだけが、
双葉山の持つ、69連勝だけだなんて、ああ悲しい。
この鉄壁の牙城だけは、何としても品性欠如の外国人などに渡してなるものかッ!

先日の日曜日・朝のTBS(サンデーモーニング)で、
プロ野球の張本氏が、先場所優勝した琴奨菊に対し、
優勝したからと言って、浮かれて稽古を怠っていてはダメだとか言っていましたが、
私はそうは思いません。
琴奨菊よ、どうぞいくらでも取り巻きのファン達と浮かれまくって下さい。
32歳の、がぶり寄りしか技の無い貴方に横綱なんてあり得ません。
貴方の優勝はたった一度の夢なのです。
どうぞ、死ぬまで浮かれまくっていていいんですよ。貴方は。
もう一回なんて、横綱なんて絶対に無いのですから。

それは、毎回日本人の夢を打ち砕く事しか出来ない、稀勢の里にも言えます。
貴方も同じ、出稽古嫌いの力士に横綱なんて無いんですね。
永遠に貴方は横綱とは無縁のつまらない力士です。

さてと、現実に立ち戻ると、視界に飛び込むのは、モンゴル相撲、日本場所。
こんな事態になる事を読めなかった過去の相撲協会の先達たちよ。
本当のA級戦犯は、貴方たちなんですね。

この現実をどうするの?
こんな事態になってしまった大相撲は、もう本来の姿には戻せない・・の?
品性も何もない力士たちの相撲なんて、私はイヤなんだけどね。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困った時は、鍋料理 | トップ | 今更ながら・荒木栄 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに (わか)
2016-03-29 19:51:40
ばかやろ~!の
一言に尽きますね。

日本力士にがんばって欲しいですね。

そのうちに国技から外されますね。
まさに (わか)
2016-03-29 19:51:59
ばかやろ~!の
一言に尽きますね。

日本力士にがんばって欲しいですね。

そのうちに国技から外されますね。
Unknown (河童)
2016-03-30 06:21:52
わかさん

俺はもう相撲なんて見たくないよ。
とか言いながら、来場所になるとね、
やっぱり見ちゃうんですね。

希望の星だった「遠藤」はといえば、
十両まで落っこっちゃうしな~(涙)

コメントを投稿

相撲」カテゴリの最新記事