河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

ソードフィッシュ

2016-11-12 08:06:37 | 軍事


ソードフィッシュは、イギリスの軍用機です。
この古式蒼然たる複葉機(翼が2枚ある飛行機)が、
第二次世界大戦に参戦していたという事実には、チョッとびっくりしますが、
とんでもない・・それどころか大活躍をしたというのですから、
開いた口がふさがらないと言った方が正解でしょう。

ソードフィッシュは1934年に初飛行をし、
1936年から、その運用が開始されました。

最高時速は222キロ。
巡行速度は167~207キロ。
失速速度は107キロ。
つまり物凄く遅い飛行機なのです。

しかし、その反面の利点も大きかったのです。
ソードフィッシュを撃墜しようと戦闘機が追撃すると、
その、あまりにも遅い速度に同調した戦闘機は、
うっかりすると遅すぎる速度によって失速し墜落してしまうという、
事態が現実に起こったのです。
これは笑うに笑えない事実でした。

また金属パイプに布張りの機体は、
機銃弾を受けても、プスプスと布を通り抜け、
金属パイプはそのままで容易に墜落しないという、
まるで漫画みたいな光景があったのです。



1940年11月。
イギリス軍のソードフィッシュ22機が、
イタリアの軍港・タラント港を空襲します。

タラント軍港はイタリア半島の、長靴の踵にあたる場所にあり、
イタリア軍はこの軍港を、
「地中海のど真ん中に在る航空母艦のような存在」と言って豪語していました。
タラント軍港は絶対的な不沈空母といった所でしょうか。

その軍港をイギリス軍は、たった22機の古色蒼然たる航空機で空襲したのです。
その利点は、時代遅れの低速。
その低速ゆえに急降下して、魚雷を放ち、舞い上がるという芸当が可能だったのです。
これが速度の速さを誇る雷撃機だったら、
対岸の山に激突してしまい空襲は不可能だったのです。

この空襲によるイタリア軍の被害は余りにも甚大でした。
戦艦リットリオ(42000トン)は、修理に5ヶ月を要し、
戦艦カイオデュリオ(23000トン)は修理に6ヶ月。
戦艦コンテ・ディ・カブール(23000トン)に至っては、
遂に終戦まで修理は完了しないという事態だったのです。

タラント軍港は地中海の不沈空母と豪語したイタリアは、
これ以後、タラント軍港を放棄してしまいました。
このタラント軍港壊滅は、
日本軍によるハワイ・真珠湾攻撃の大いなる参考に、手本になったのです。

ソードフィッシュによる活躍は、それだけではありません。
1941年5月のドイツ戦艦・ビスマルク追撃戦。
そこではソードフィッシュは、
たった一度しか無かった、わずかなチャンスに、
ビスマルクの舵を破壊し、それ以後のビスマルクは舵が動かずに、
その命運を絶たれるという悲劇となったのです。
最後の・・もうこれがダメならあきらめざるを得ないという時に、
神はイギリスに味方したとしか言いようがありませんでした。
それだけに、欧州最強を誇ったドイツの戦艦・ビスマルクは、
幸運に見放されてしまったのですね。

また、1942年2月の、チャンネルダッシュ。
ドイツの戦艦・シャルンホルスト・グナイゼナウ・重巡洋艦プリンツオイゲンの、
大型艦3隻が、真昼間のドーバー海峡突破を果たした時は、
6機のソードフィッシュが雷撃を試みましたが、
ドイツ軍から、そのあまりの低速に、
「可哀想にな~、あれじゃ自殺と同じじゃないか」と同情される始末で、
6機は全機が撃墜されてしまい、
指揮官であるエズモンド大尉は、第二次世界大戦でイギリス軍最高の栄誉である、
ビクトリア勲章を授与されました。
戦果はまるでありませんでしたが、彼等の勇気をイギリス軍は讃えたのです。
それはイギリス軍は彼等6機が戻って来るなど、あり得ない事と知っていたからです。

それにしても、
こんな古式蒼然たる低速機がヨーロッパ戦線で大活躍しようなどとは、
恐れ入った事ですね。
脱帽。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ、その時が参りました | トップ | 結婚しない人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

軍事」カテゴリの最新記事