河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

うた友の合唱へ

2017-05-15 05:04:03 | 歌声喫茶
昨日は、いつも歌声喫茶で一緒の友人が所属する、
合唱団のコンサートに行って来ました。



田町駅は、平日だったらサラリーマンばかりが溢れる駅ですが、
日曜日という事で、彼等の姿は殆ど見かける事はありません。
お店もシャッターを閉じている店が多かったですね。

そんな中で私達が行った店はイタリアン食堂で、
エリカさんはパスタ。
私はナスの一品だけの注文でしたが、美味しかった。



さて、こういった衣装での姿を見たのは初めてで、何か荘厳な感じがしました。
最近、仙台ロシア合唱団や、白樺合唱団とかに行ったり、
合唱づいていますが、
こういった風に、皆さんが一生懸命に目的をひとつにして、
コンサートを開いて頑張っている姿を見るのはいいもんですね。

中にはチョッとコミカルな歌を交えたりして、
ホッと笑わされました。
厳粛な顔で聴いていた客席からも笑声が漏れて、和んだりしました。

私もこういった風に、何かを一生懸命やりたくもなりますが・・・
実際は、な~んもやらないのね(笑)


合唱が終了した午後3時半には、
今度は新宿ともしびへまっしぐら。
ともしびの常連客と相席となりましたが、
彼の話では、
昨日のともしびは20人の団体が3組も来たりして、
彼の知る限り、ともしびで最高の客の入りで身動きも出来なかったそうです。

ともしび「秋の大うた」の日程が11月12日(日)に決まった事は知っていましたが、
私達は新宿文化センターでの歌声は行かないと決めていたのですが、
場所が新宿ではなく、春と同じで上野公園での開催だそうです。
だったら、勿論突撃です。
良かった~!

私達はいつも通りで8時半まで居ました。
それにしても、やっぱり歌声まみれの日は、幸せ感がいっぱい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆腐の味噌汁 | トップ | 閲覧数が20万回になりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合唱は、 (わか)
2017-05-16 05:14:08
聴くのは、良いですが。。。

うたごえ喫茶になれると 河童さんと同じで

自分で参加してみたいとは、思わなくなりますね。
たしかに・・ (河童)
2017-05-16 09:38:30
わかさん

そうなんですね。
最大の壁は、時間的な制約でしょうか。
練習日やら発表会やらと、合唱団の枠から外れる事が難しくなりますからね~。

私も以前、吹奏楽サークルに入りそこねたのですが、
結果的に、歌声喫茶をやる為には、それは正解だったな~と感じます。

コメントを投稿

歌声喫茶」カテゴリの最新記事