河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

キャンプ道具、最大の失敗作

2020-10-05 06:55:54 | キャンプ
キャンプ道具というのは、
失敗の連続であり、今までどれほどの失敗を積み重ねてきた事でしょう。
失敗した物はどうするか?
捨てるしかないのです。
実に無駄の連続なのです。

でも、今回のグッズくらいの大失敗は、初めてです。



タープくらい、試行錯誤の連続だったグッズはありません。
何回かの失敗を繰り返して辿り着いたのが、これでした。
コールマンの製品で、
これに辿り着いた時は「これはタープの最終形だな」と思いました。
しかし、経年劣化により買い替えざるを得なくなりました。

その時、キャンプ場で見かけていたのがこれでした。
何だか今のより簡単設営が出来そう





見ると、蛇腹で簡単にビローンと広がって、
とても良い感じに見えたのです。

最初に使ったのは今年3月の西湖でのキャンプ。
ところが、ビローンと簡単に広がる筈が、少しも簡単とはいかず、
おまけに何とか正方形に辿り着いたまでは良かったのですが、
4本の支柱の穴にセットするボルトが容易にはセットできなく、
下から上に力任せ、体力勝負でようやくセット。
全く見るとやるとは大違いでした。
慣れていないという面を差し引いても、もうへとへとでした。

さて・・その日は、それからやや強い風が吹いてきたのです。
風速でいえば5~6メートルはあったと思います。
それからが驚きの連続でした。
あの蛇腹の部分が風に押されて変形し始めたのです。



よく、家庭のガレージなどで、こういった蛇腹が、
風に押されて道路まで飛び出して暴れているのを見た事があると思うのですが、
全くその通りで、蛇腹というのは風に対する横方向の抵抗力が無いのです。

私達のタープは処女航海で沈没したタイタニック号みたいでした。
今回もそのタープを使ってのキャンプでしたが、
たまたま無風状態だったので命拾いしましたが、
多少なりとも強い風が吹いたら、もう完全にオシャカだったと思います。

このタープはもう捨てるしかありません。
捨てるといっても(ただ)ではありません。
しっかりと廃棄料金を取られるのです。

さて、今度は一体何を買ったらいいんだろう?



これは、まだ生産しているのか?



あるいは、これを試してみるか・・
いずれにしてもキャンプというのいは無駄の連続ですね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒロシキャンプの事 | トップ | 7か月ぶりのキャンプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプ」カテゴリの最新記事