「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

盛岡名物*じゃじゃ麺

2007-08-10 | 麺類(そば、パスタ、中華麺など)
盛岡といえば冷麺を思い出す方も多いでしょうが じゃじゃ麺という肉味噌をのせた冷たい麺も隠れた名物です。中華料理の炸醤麺(ジャージャーめん)がルーツだそう。


いわて銀河プラザで購入したじゃじゃ麺を休みの日のお昼につくりました。
一人分を家族用につくり、私は別の残り物を食べることに。

でも分量どおりだとかなり肉味噌が辛く感じられたので、急遽具を増量し、ありあわせのものをたくさん載せて分けて食べました。本来きゅうりの千切りと白髪ねぎを載せるだけで、あまった肉味噌だれに卵を割り入れ熱湯か麺の茹で汁を足してスープとして最後にいただくそうです。お皿もきれいになり一石二鳥ですね。



遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますので、よろしければブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろとろスクランブルエッグ | トップ | 海鮮のブイヨンゼリー寄せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

麺類(そば、パスタ、中華麺など)」カテゴリの最新記事