ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

残雪の罠

2006-03-12 | 山のはなし

1週間ぶりの更新です。
更新しなくても
見にきていただいている方、すみませんでした。

土曜日は比良山系の蓬來山にいきました。場所はコチラ
私がよく行っている武奈ヶ岳の南に位置する山です。
残雪たっぷりかと思いきや
稜線に出るまでほとんど雪がなく
稜線上もぐずぐずな状態で、ずぼずぼはまりまくり!

まあ、踏み抜いて笑っていられる状態でしたが
アルプスなんかはこれの大規模な感じで
スノーブリッジを踏み抜いて
沢に流されて行方不明、とかになるんでしょうか。こわっ!

さて、私的に何となく物足りない日々が続いています。
何が物足りないのか?考えるまでもなく答えは出ています。

来週は超久しぶり!
テントもって雪上テント泊を決行します!
あっでも、寒さにヘタれて小屋でぬくぬくしてるかも~。

テントを持ってきたのに小屋で宿泊してる女がいたら
それはきっと、ワ・タ・シ。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T@ka)
2006-03-12 16:43:37
同じく来週末はテント泊を計画してます!

初テント泊が雪上ですがまあテント設営の経験はあるので大丈夫でしょう・・・。

でも、あいにく天気が曇りっぽいのが心配です
Unknown (ユージーン)
2006-03-12 16:51:49
今回もナイスなイラストですね。

ビスタ~リさんの行動力には脱帽ですね。

しかも早速テント山行きですか?

この時期、雪の上でテント泊ってどこだろう?

こちらは午後から本格的な雪です。

火曜日当たりまで雪マークです。平地で積もる

ことはないと思いますが、山では結構積もるかも。

今週末の雪山、気をつけてくださいね。

ああぁ、テント泊うらやましい・・ (たけさん)
2006-03-12 17:21:16
この時期小屋もあるところですかどこでしょうかね。

私も月曜休んで、八ヶ岳フェアしめくくりのテント泊だー!と考えていたんですが、今シーズン初のスノボ(もちろんスキー場)になってしまいました。滑り方忘れているよ。。。



やっぱりビスタ~リさんはテントで寝ないと満ち足りないのですね ^^;

ビールはボッカですか?この時期はホットワインもよかですよ~
不完全燃焼デス (ミセスK)
2006-03-12 19:38:55
土曜日の比良山系は天気良かったので

しょうか?やっぱり低山は雪ないようですね。



私達は濃霧のためまさかのフェリー欠航で

朝6時すぎからターミナルで5時間待ち、小豆島に到着したのは午後2時でした。

夕方まで登ったのですが今日は朝から雨でクライミング中止。というわけで朝9時過ぎの便で泣く泣く戻って来ました。小豆島テン泊滞在19時間。不完全燃焼。期待が大きかっただけに力抜けてます。はぁ~・・・。



相変わらず… (輝ジィ~ジ)
2006-03-12 22:20:45
イラストお上手です。天賦の才能?飯の種になるかも。。折角の雪のseasonなのに、残念でしたね!!次回は何処へ遠征でしょう?楽しみにしてます。新潟市 今日は久し振りに春の淡雪で3センチ程積もりました。春本番までには、チト間が有りそう。

来週は遠征ですか~ (しげぞう)
2006-03-12 23:14:39
こんばんは~。相変わらず精力的に歩かれてますねえ!比良山系の山の名前は、見るたびに懐かしい気持ちになります。「イン谷」とか「イブルキノコバ」とかでも興奮してしまいますから!(笑)



来週はビスタ~リさんも4連休ですか?遠征のときはいつもモリモリ登山をされているので、楽しみですね☆



私たちは、、、テント泊は無理かなあ、って感じです。ガスカートリッジ、飛行機にも積めるようにしてくれないかな!?

ってなわけで、もうご想像がつくかと思いますが、西へビューンと行ってきます。



お天気がよくなるといいですね~。
Unknown (ちゃっきー)
2006-03-13 00:35:53
蓬莱山、そんなに雪、無いんですか~。私は行こうと思いながら行きそびれてしまったままで、また来年の課題になってしまいそう。。。

昨日は暑いぐらいの良いお天気でしたもんね。

私は花粉症の症状が出てしまい、街中でぬるぬるしてるこの頃です。

雪上テント泊、楽しんできて下さいましね。
花っ! (もぐもぐ)
2006-03-13 09:31:04
関西の山はそろそろ雪が腐ってきましたね。

雪がとけると花、3/4の廃村八丁の刑部谷以降は花追っかけにシフトしています。

フクジュソウ、ユキワリイチゲ、アズマイチゲ、ヤマシロネコノメソウと忙しいです。
ものすごい勢いで (臆崖道)
2006-03-13 13:38:24
雪が融けていきますね。

私は大峰南部の釈迦ヶ岳に行ってきました。

おそらく先週金曜日に積雪があったと思いますが、

春の陽気でみるみるうちに(笑)。

樹林の上からその雨(?)や雪の塊がドッサドッサと落ちてくるので、

カッパは脱げませんでした。

週末、こちらも信州に遠征する予定です。

いい天気だと・・・日焼けするだろうな。
踏み抜き (peak to)
2006-03-13 14:16:44
先週は、熊渡ー狼平ー弥山ー八経のピストンでした、ビスタ~リさん同様、よく踏み抜きました。弁慶の泣きどころ、右脛うって、痛い、痛い!!、週末山行、お気をつけて

コメントを投稿