ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花のGW 百里ヶ岳

2013-05-26 | 山のはなし
5月6日(月)湖北の百里ヶ岳に行ってきました。

GWの山の後半は、わいはんと関西の花の山2連ちゃんです。
ちなみに、この百里ヶ岳と、翌日の鈴鹿山脈の鎌ヶ岳の写真は
わいはんによるものです。

滋賀県朽木村と福井県小浜市の県境に位置する百里ヶ岳。
途中から鯖街道を下山する小入谷越からの周回コースをとりました。


小入谷越Pから百里新道を登り始めると間もなくイワカガミの群落に出会います。


どーです、このボリューム。とはいえ百里新道ではまだ花は咲き始めでした。


シチクレ峠手前で展望が開け、山頂方面を見ることができます。


で、山頂で休憩をして(写真がなかった)根来峠へと向かいます。ブナの新緑が鮮やか。


空にむかって両手広げて。 根来峠にて。


根来峠からの下りは鯖街道を歩きます。


こちらはちょうど満開。祭り状態です。


焼尾地蔵。ここからしばらく林道を歩き、再度登山道に入ります。鯖街道の看板がいい味だしています。


小入谷集落に戻ってきました。気になるパン屋発見。


山中屋製パンは朽木村の道の駅で販売しているとの情報を得たのですが
下山後行ってみると売っていませんでした(>_<)
その後、鯖寿司を食べて三重県に移動です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 花のGW 赤坂山 | トップ | 花のGW 鎌ガ岳 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-05-28 00:12:11
お~びすはんがモデル。
さすがわいはん、エエ感じに撮りますなあ。
topのイワカガミもエエ雰囲気です。
Unknown (ろび)
2013-05-29 12:21:22
わいはんの写真もええなー
なんやね 二人して名カメラマンだとすると
同じものを撮って 各々の個性がでたりして並べてみるのもおもろいかもだね。

鯖寿司・・・いっつも山とグルメセットやね
うまらやし
Unknown (び)
2013-06-02 18:21:22
>だーはん
その節はお世話になりました!!
やっとブログにアップしました。遅すぎですね\(^o^)/
だいぶ前からわいはんと行くときはカメラを出す機会が減りました。
むこうの方のが高性能ですからね。構図はさておき。

>ろびさん
まいどだすー。
私はさておき、わいはんが名カメラマンかどうかは…
あ、えと、まあだいたい同じところで同じアングルの写真になります。
そんなら一台だけでええやろーと。
自分が写っているのんがやっぱええです(^-^)

コメントを投稿

山のはなし」カテゴリの最新記事