ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月1日 しまなみ海道~岡山県日生~姫路市書写山

2016-01-04 | 山のはなし
あけましておめでとうございます。2016年です。


多々羅大橋。日の出の時刻が近づいてきて、人が集まってきました。


なんか電灯がじゃましているけど、初日の出!
わいはんがトイレ行っている間に^_^;

さーて、次はどこ行こうか?尾道もいったし
瀬戸内を臨む軽い山はないかな?と、ありました。
岡山県備前市の日生に、夕立受山という山が!
そういやこの冬はまだ牡蠣食べてへんやんか、ということでれっつらごー。


最寄ICをおりまして、日生の夕立受山へ。
山というより、展望公園といったおもむき。
20分ほどで山頂到着です。春のように暖かい新年の瀬戸内の景色。
が、ところどころに見える牡蠣棚に視線は釘付け。


さーて、下山後は牡蠣のお好み焼き略して「カキオコ」!
唯一、お正月から営業されている「きたろう」さん。
一玉950円で牡蠣が10個は入っていたかな(驚愕)。あと牡蠣焼きそばも食べました。

夕立受山があっさりしすぎていたので、もう一座。まだかい。


兵庫県姫路市の書写山。
ロープウエイの駅駐車場に車を停めて、東坂登山口へ住宅街のなかを歩いていきます。
岩道を登って行き(六甲山に雰囲気が似ています)、ロープウエイ山上駅から
奥の院を目指して歩いていきます。初詣客で参道は混雑しています。


圓教寺・摩尼殿。舞台造りの大建造物でびっくり。山の中ですよ、ここ!


大講堂、食堂。
ああ!ここ知ってる!ラストサムライやん。
ここも大建造物で圧倒されっぱなしです。
その後、奥の院まで行って折り返してきました。


東坂を下っていきます。
今年も健康で、少しでも山で過ごせる時間ができますように。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 12月31日 愛媛県皿ガ嶺~松... | トップ | 赤坂山から寒風 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mrs.K)
2016-01-13 22:08:22
しまなみ海道は夜通過だったんで
値うちなかったです。(笑)

カキオコに目が釘付け。(笑)
こんなに牡蠣がのってるお好み焼きは
初めて見ました。すごくない?

書写山まで登って帰ったんですね。
円教寺も食堂の建物も圧倒されますよね。
Re:Unknown (bistaribistari)
2016-01-17 13:31:18
Kさん
書写山は、想像以上に素晴らしいところで、また、長い行程でした;^_^A
カキオコは、日生のあちこちに、お店があって、地域で盛り上げてるようですよ。
機会があれば、また行きましょう!

コメントを投稿

山のはなし」カテゴリの最新記事