ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

12月6日 貴船山~鞍馬山

2015-12-12 | 山のはなし
Kさんご夫妻と忘年会を兼ねて京都北山の二山に向いました。
紅葉シーズンも落ち着いたからか、寺社では参拝者もまばらでした。


二ノ瀬駅は紅葉が残っていました。ここから歩き出します。


貴船山までは特に問題なく登れました。ここでお昼ごはん。


山頂から、滝谷峠をへて谷沿いに下りましたが、崩落しているところもあり
荒れています。歩行注意。


貴船神社にて。


貴船神社からは木の根の道を登って鞍馬寺へ。ちょっと欲張りすぎましたか。
結構腹ペコです。


まだ紅葉残る境内。


鞍馬駅近くの杉々堂さんで、山椒餅をご馳走になりました。(^O^)/


出町柳駅に戻って、もつ鍋会(^O^)/
白みそ仕立てであっさりしていて、かつ、コクもある。最高です。

あれもこれもと欲張りな計画で少々疲れました。^_^;
これに懲りず、来年もどうか私たちにお付き合いくださいねm(__)m

11月3日 弥仙山

2015-12-12 | 山のはなし
またまた、Kさんご夫妻と丹波の槍ヶ岳と称されている弥仙山に行きました。
町内の方々が草刈り作業をされていました。
熊がかなり出没しているらしく、気をつけてと、お声がけ頂きました。
お陰さまで、熊に出会うこともなく、快適に歩けました(^-^)








10月30日 桑谷山

2015-12-12 | 山のはなし
京都北山の桑谷山。
かなり急坂の登りで大変です。芦生杉を見ながら登ります。
小野割岳でも群生を見ましたが、いいものですね。見惚れます。

東峰の分岐からはやや荒れていて、あまり歩かれている感じではなかったです。
山頂は展望なし。がっくし。
山頂から同じコースで下ります。
登山口近くの峰定寺に行くも、残念ながら閉まっていました。
参道には、かの美山荘があります。


9月21日 醍醐山~岩間寺~石山寺

2015-12-12 | 山のはなし
ひさびさの長めのひとり歩き。
西国三十三ヶ所巡りをしました。

醍醐山へは、醍醐寺から階段の登りになり、結構きつい。
上醍醐から岩間寺までは車道歩きや東海自然歩道や山道など
変化に富んでいるが、言いかえるとコースがわかりづらい。
岩間寺から石山寺は交通量の多い車道歩きでかなり神経を使う。

よって、このコースはかなり歩きごたえがあります。が、心身ともに疲れます。






9月5日 頭巾山

2015-12-12 | 山のはなし
Kさんご夫妻と丹波の頭巾山へ。
山陰線の満員のワンマンカーで目的の駅で降りられず(子供か!)
綾部駅まで迎えにきて頂くことになり、出発が遅くなりました。
すみません。。

ちょいとマイナーな山ですがとてもいい感じでした。
山頂からは若狭の海が見えます。
下りに予定していた谷コースへは尾根から下りる分岐が見当たりませんでした。
帰って調べると、谷沿いは相当荒れているようです。
尾根道を往復するのがいいと思います。