私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

交通安全運動

2010-04-05 17:53:35 | Weblog
 学校の新学期と共に、今年も、明日から、春の交通安全運動が始まります。
 
 我が町吉備津では、この運動を少しでも盛り上げようとして、各町内ごとに交通安全旗を掲げ交通の安全を願っているのです。
 私の住むでも、吉備津神社参道へ4本、山神様の鳥居へ2本、観音院へ1本、真金一里塚へ1本、備前と備中の国境の境目にある石の道標に1本、計9本の旗を立てました。

 一里塚、国境を示す道標。これからでも分かるように、私たちのの中を旧山陽道が通っています。江戸の昔には。多くの旅人がしげく往き来していたはずですが、今では、時折、これをこの辺りでは、「テンショニ」と言っています。物好きだと言ってしまえばその旅人に叱られるとは思いますが、旧山陽道の探索の旅に訪れるくらいが関の山です。
 これに対して旧道を外ずして新しく出来た国道180号線には、各種の自動車が、それこそ唸りを上げて「テンショ」どころの話ではありません。ひっきりなしに通り過ぎて入っています。

 そんな大量な車を見ながら、我々町民は、ここが昔の山陽道だったという言い伝え以外は何もない誠に侘びしげなこの旧山陽道の道筋から、ささやかではありますが、唯、安全旗を掲げて「ご安全に」と、祈るだけです。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿