私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

フランスのフランコさんより

2009-11-02 08:59:30 | Weblog
 私はブログのブログたるゆえんは知らないのですが、なんとなく勝手に私流に解釈して、3年間ほど、益にも何にもならないような「独り言」を書き綴ってきました。
 通信簿でも、「毎日毎日、飽きもせんと、こげんな、へんてこりんなことを臆面もなく、よお書くなあ、書いた奴の顔が見たい」と、でも評価されているのでしょう、「精勤さ」だけは、まあまあだと「4」を頂きました。
 そんな愚にもつかぬことをを書き綴っている私のブログに対して、久しぶりに、ご丁重なるコメントを頂きました。それもフランスの人からです。「岡山のフランス語」に対するコメントだったのです。まさかフランス発ではないと思いますが。

 フランスのフランコさんと言うお方からの、「後楽園が好きだ」という、コメントでした。
 何か気恥かしいような感じもしましたが、受けてみるとやはり、年寄りですが、人並みにうれしい思いがしますね。
 どこに住んでいらっしゃる、どんなお方かは存じませんが、ありがとうございました。又。後楽園をおたずねください。いつ訪ねられても、それぞれ四季折々の、岡山後楽園ならではの美しさを演出してくれています。
                
                  

 この絵をお国のセザンヌならどう描くでしょうかね。
 「サント・ビクトワール山」の青を目に浮かべ、ここの青と緑の重なりを、どんな風に描きあげられるだろうかと想像しながら、後楽園を見て歩いています。
 このように、ここはあの画家ならどう描くだろうかと、いろいろな場所で思いめぐらすのも、また、後楽園を訪ねる私の楽しみの一つでもあるのです。