私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

布袋和尚

2008-01-13 21:30:04 | Weblog
 七福神の中に布袋和尚が居ります。これって何でしょう。不思議な人です。この人だけが実在の人だそうです。唐の時代に実際に生きた人だそうです。常に大きな袋を携えて一生放浪生活をした乞食坊主であったと言う。どうして福神になったのか未だその訳は不明なのだそうですが、大きな布嚢を背負い、大黒様とその容貌が似て、常に笑みを浮べ飄々としてとらえどころのないどこか一般の人とはかけ離れたとてつもない大きな人物のように思われて馥郁たる香が立つごとくに見なされて福神に仕立てられたのではないかと思われます。
 何か得体の知れない現実にあるようなないようなボウとして実体をつかめないような寒山拾得のような人を、当時の江戸の人々が大いに好んでいたので、特に、布袋和尚を代表として選んで取り上げられたのではないかとも言われています。
 神様ですからそれでよかったのかもしれません。
 なお、この七福神で、日本人は戎様だけだというのも面白いですね。聖徳太子も誰も入っていないのです、何処までも実像のないおぼろげな虚像を七福神に仕立てた人の心が知りたいものです。