ブログ健勝会

今日1月24日(火)は、初めてブログの作成に挑戦しました。これからいろいろ喜怒哀楽を書いて行きます。

悪態祭り

2017-12-18 20:25:43 | 日記

笠間市の愛宕神社には日本三大奇祭の一つと言われる悪態祭りがあります。ずっと以前は旧暦11月14日の真夜中に行われ、この夜ばかりはどんなに悪をふいても(悪口をいう)良いとされています。現在は12月の第三日曜日(昨日17日)の午後1時30分から行われ、五霊地区の成人男子より選ばれた13名の天狗が主役となって白装束に白覆面に烏帽子をかぶり行屋を出発し各神様に供物を供えて戻ってきます。この供物を奪ったものには幸運があるとされ、参詣人はわれ先に奪い取ろうとします。

まずは悪態のために地元観光協会が用意したメガホン

 愛宕神社に参拝

百段階段を登って神社に戻ってきたところ

神様に供える供物を奪いあう

大勢の人が集まって

宮司と天狗により餅などがまかれる

寒いなか悪口を言いあいながら皆楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 


水戸偕楽園もみじ谷

2017-11-28 21:04:43 | 日記

昨日水戸偕楽園もみじ谷へ行ってきました。ここはよく通る道沿いにあったのですが、地元紙に載るまで知りませんでした。新聞に載ってからだいぶ経っているので、もう紅葉は終わっていると思っていましたが、今も見ごろですというので行って見るときれいでした。

平日でも人が出ていました

今年は昨年のように紅葉は見に行けないと思っていましたのですが、見られました。


ナスの根

2017-11-27 05:56:16 | 日記

今年のナスは大変豊作でした。寒い季節になるまで大きな実をつけてくれて、おいしくいただきました。お疲れ様と言いつつナスの木を根元から切りますと、木の根は大変固くまるで木のような感じでした。昨日その周りを耕したところ、ナスの根が長く伸びていました。長いものでは、1メートル近くありました。丈夫に育っていたのはこの根の張り用だったようです。

このように大きく根を張っていました

一昨日の晩秋の北山公園

まだ紅葉が残っています


ハナミズキの実

2017-09-24 10:47:24 | 日記

すっかり秋らしい季節になってきました。ハナミズキも色づき始め、気が付くと赤い実をつけていました。ハナミズキを植えて8年経ったのに今まで実をつけているのは分かりませんでした。

今年4月のハナミズキの花

少し紅葉し実がついていました

モチノキはまだ実が青い

拙宅の庭です

ヒメシャラも少し赤くなり

家庭菜園のナスが今年は今もたくさんなっています

10日前の朝焼けがきれいだったので

近くの広場から撮ってみました。

久し振りのブログでしたが、何とか出来ました。

 


家庭菜園

2017-05-14 21:58:26 | 日記

八十八夜も過ぎたのでもう寒さも大丈夫だと思い、家庭菜園の野菜を植え付けることにしました。まず近くの園芸屋さんへ出向き、きゅうり、ナス、トマト、を4株づつ、ピーマンを3株購入しました。昨年は小玉スイカが良くできたのですが、今年はその場所をジャガイモを植えてしまったので小玉スイカはあきらめることにしました。畑は寒起こしをしたので、良い作柄を期待できそうです。

きゅうり、ナスを塀際から植えて

次にトマトとピーマンを(右側手前はジャガイモ10株が育ってきて)

今日購入した銘柄

拙宅のスズランも花が咲いて

3日前に出会ったヤマボウシも花盛り

でしたが今日は昨日の雨で花がすっかり散ってしまいました。

野のアザミもこれから咲く準備中で

今の時期はいろいろな花が楽しめます。