バーストーク~私らしい幸せなお産のために~

助産師さんとのお産の振り返りや、産前・産後の女性&ベビーとキッズのための講座・イベントの紹介です。

☆感想☆ 3/12 「マイお産のつくりかた」

2009-03-25 08:08:26 | バーストーク主催 イベント・講座の感想
冷たい強風が吹き荒れる中、ご参加くださった12名の皆さま、
どうもありがとうございました!

今回も、都内や横須賀、逗子など、
遠くからお越しくださった妊婦さんがいらして嬉しかったです。

さて、今回は「マイお産=自分らしいお産をするには」というテーマで
助産師Nさんにお話いただきました。

1歳半のご長男を抱っこしたり、授乳しながら
熱~く語ってくださいました。

自然なお産とは?というところから、
助産師さんってどういうお仕事をする職業なのか、
産み場所によってどういう違いがあるのか、などなど
かなり盛り沢山の内容で、あっという間の2時間でした。

「母親学級では聞けないお話」を沢山していただいて
初産婦さんも経産婦さんも、皆さん熱心にメモをとったり、
うなずいたりして、今回も熱気あふれる会となりました。

まだまだ聞き足りない~、という声もありましたし、
感想やご質問、ご意見など書き込んでいただけると有難いです!

また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています

(おまけ:本日のオーガニック・ハーブティー 
    
     満月茶 (昨日は満月&大潮だったので)
        ドイツのベストセラー「月の癒し」の著者、
        Paunger&Poppe夫妻のレシピによるお茶だそうです。
        満月は、寝つきが悪くなったり、心が乱れたり、
        攻撃的にも・・・と、心理に強く影響するので、
        この満月茶が心を静め、バランスをとってくれるとか。

       (レモンバーム、ニワトコの花、キンセンカ、タイム、
        ヤグルマギク、ラズベリーの葉、バーベナ)
      
     守護天使のお茶
       (妊婦さんはエンジェルちゃんが守ってくれるように、
        これからの方はエンジェルちゃんがやってきてくれるように・・・)
        (アップル、コリアンダー、フェンネル、ローズヒップ、
         スペアミント、アニス、レモンバーム、コーンフラワー)