デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

軽井沢の散歩道で見つけた花

2009年05月11日 17時36分55秒 | 北アルプスの旅
昨日は軽井沢も観測史上最高の29.3℃を記録しました。

それでもさすがに標高1000mです。
まだまだ、遅咲きの桜が方々に咲いております。

軽井沢の5月は花真っ盛りです。


5月10日のサクラと浅間山

*** サムネイルにマウスオンしてください ***
「non_nonさん」のソースをお借りして掲載ていします。

<
<
<
<
<


<
シャクナゲ1


<
<
<
<
<



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (へいさん)
2009-05-13 16:51:19
軽井沢は下界と違い、豪華な花見は出来ませんが色々の桜が次々と見られ、目、心を和ませてくれます、
散歩道にもいろいろの花が見られいい気分になります。マクロ写真いいですね、アケビの花はあまり見たことがありません。
返信する
散歩道の花たち (rie)
2009-05-13 21:33:31
さん、こんばんは~~。

あちこちのかわいい花が咲いていますね。
今朝もカキドウシの群生をみました
名前がわからなかったのですが・・
ウサギさんは、良く知っていらっしゃいますね。
背景を上手くぼかして素敵な写真ばかりです・・
小さい花を撮るのが特にお得意です。

すてき写真をみせていただいて、有難うございました。
返信する
花盛り! (小桃)
2009-05-14 00:08:44
まだ桜が見れるんですかぁ?
北海道と同じなんですね

いろいろな花が咲き揃いましたね
我が家のシャクナゲ、今年は咲きません 子供の記念樹なんですよ
ズミ、奥日光戦場ヶ原に沢山咲くズミでしょうか?
やはり軽井沢だから見れるんでしょうね
アケビの花って可愛らしいんですね 初めて見せていただきました
返信する
緑の桜? (KYON)
2009-05-14 08:53:46
緑の桜ですか?
新軽井沢の道路沿いのお宅で・・
通りすがりに車から見たような気が・・
月の兎さんはどちらで撮影されたのですか?
桜色の観念を超える桜・・
素敵ですね。
返信する
アケビの花はあまり気にしませんね (月の兎)
2009-05-14 22:18:29
へいさん こんばんは

また寒さが戻って来ましたね。
今夜は霜が来るとか 先ほど天気予報で言っていましたが。
また 花たちがやられそうですね。

一昨日大日向から千ヶ滝別荘地を散歩したのですが、サクラがまだ沢山咲いていました。
この寒さで まだ当分サクラを見られるかも知れませんね。

アケビの花は家のすぐ近くにも咲いていますし、近くの湯川公園にもあちこち咲いていますよ。
普通は実しか気にしませんが、花も面白い形をしていますね。
雌雄同株だそうです。

アケビの新芽は木島平で良く採って食べました。
苦みがあって珍味です。
返信する
フデリンドウを見つけました (月の兎)
2009-05-14 22:41:05
rie さん こんばんは

最近は 近くの別荘地を散歩することが多くなりました。

今の軽井沢別荘地では あまり多くの種類の花はありませんが、数はいっぱい咲いていますね。

紫色の「カキドウシ」「ムラサキケマン」黄色の「ミツバツチグリ」「キジムシロ」などが方々で群生していますね。
名前はよく判りませんが 野生のスミレも沢山あちこちで咲いています。

南ヶ丘別荘地の道ばたに どこからタネが飛んできたのか、ただ一輪だけ綺麗な「フデリンドウ」が咲いていたのには感激しました。
一度見つけると不思議なもので、帰りに 家のすぐソバの土手にも、こちらに来て初めて14,5株の「フデリンドウ」を見つけました。
今年は何かいいことがありそうです。
返信する
コナシは真っ白な桜のよう (月の兎)
2009-05-14 23:07:08
小桃さん 再びこんばんは

サクラはあちこちで まだ見られますよ。
今日の寒気でまだ数日は見られると思います。

今年は2ヶ月近くもサクラを見ているような気がしています。

北海道は確かに開花の最盛期は5月初旬ですので、サクラの種類によっては軽井沢にも同じように遅いものもありますね。

私たちは結婚式を5月11日に札幌神社(現在の北海道神社)であげたのですが、サクラが満開でしたので時期は忘れません。
だからといって サクラが好きだということとは関係ありませんよ???

ズミ(コナシ)は家のそばに 大きな木が自生しています。
他にもこの近くには沢山ありますよ。
花は白ですが 蕾のうちは写真のように、綺麗なピンクです。
この写真はマクロで撮っていますので大きく見えますが、花はサクラより少し小さく 遠目では真っ白いサクラのようです。
多分 奥日光戦場ヶ原のものもそうでしょうね。

アケビも自生のものをあちこちで見かけます。
返信する
「御衣黄桜」ではありません (月の兎)
2009-05-14 23:23:24
KYON さんこんばんは

この桜 おっしゃる通り少し緑に見えますね。
画像修正などは一切していないのですが。

いわれるまで自分では気づきませんでした。
湯川の近くで撮った普通の白っぽい八重桜でした。

緑の桜はこの近くでは 高峰高原へ上がる「チェリーパークライン」の途中・小諸の常磐旅館で経営しているレストラン(名前忘れました)のそばに5,6本ありますよ。
名前は「御衣黄桜」です。

少し咲くのが遅いので ちょうど今頃が見頃かも知れません。

機会があったら行ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿