デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

オンタデとイタドリ

2008年07月29日 16時07分01秒 | 浅間連峰の山々
7月20日浅間山の2000m~2300mくらいの砂礫地で撮影したものですが、同じタデ科の花ですが高山の砂礫地や崩壊地で咲く「オンタデ」と低山から上がってきた高山型の「イタドリ」類の種別が難しく戸惑っています。

葉の形が「オンタデ」は丸く、「イタドリ」は基部が切形がほとんどと聞きましたが。(長野原町)この写真ではよく分かりません。実物を見て再度確かめようと思います。
詳しい方がおられたら 教えていただければ幸いです。


「オンタデ」雄株だと思います


「オンタデ」雌株だと思います


上の写真のアップです



これが「イタドリ」の葉だと思いますが?この種は全て花をつけていませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ 参考のため田中豊雄氏の「花の湯の丸・高峰高原」からコピーさせて頂きました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オンだて&イタドリ (KYON)
2008-07-31 16:41:11
オんダテや雄株雌株などが
あるなんて始めて知りました
全部イタドリだと思っていました。
そのイタドリという名前も・・
昔霧積温泉に行ったとき・・
そこで出してもらったてんぷらに
イタドリがありそこで名前を教えてもたっらのでした。
このあたりの方々が言うのか?
我が家の固有の名前かわかりませんが・・
これをお馬のスイコと呼んで・・
子供の頃皮をむいて茎を塩や味噌を付けて
おやつにしていたので・・
とっても気になりますし・・
毎年見ていると・・
様々な色や・・
大きさも・・
色々種類があるな~なんて思っていました
またあらためて・・イタドリ&オンダテを・・
見てみたいとおもいま~す・・
色々調べていただいて・・
有難うございます。

返信する
イタドリの天ぷらだと思います (月の兎)
2008-07-31 22:29:23
KYONさんへ
こんばんは

植物の見分けは難しいですね。
タデ科で「イタドリ」「オンタデ」「スイバ=スカンポ」「ギシギシ」など皆よく似ています。

浅間にあったのはやはり「オンタデ」のようです。
「オンタデ」は食べられるかどうかわかりません。

KYONさんが「天ぷら」でたべられたのはおそらく「オオイタドリ」の先の芽だと思いますが。
わたしも子供の頃畑で皮をむいて良く食べました。
酸っぱいですね。

スイバもギシギシも食べられますが、この種にはシュウ酸を含んでいるので食べ過ぎると尿路結石になるそうです。
返信する

コメントを投稿