デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

今日は何の日?11月22日(水)

2007年11月22日 22時47分03秒 | これからの人生・・・70代の青春
今日は何の日?11月22日
何を隠そう、今日は私の○○回目の誕生日でした。
この年になると「おめでとう」とは言われるものの素直に喜べないものがあります。

今日は、これからの人生を考え、2008年からの「5年日誌」を買ってきました。
5年先までの実現したい夢を少しずつ書き込んでいきたいと思います。

願わくば、この日誌の最終日を見届けたいものです。
再び、次の5年日誌を買うことができることを願って。

44年前の1963年(昭和38年)11月22日の誕生日、サラリーマンの頃に転勤を命じられ、札幌から四国の松山への赴任の途中、東京の学生時代の親友宅に泊めてもらいました。

23日朝起きると、テレビでアメリカ大統領ケネディ暗殺の報が飛び込んできました。
アメリカ時間で1963年11月22日現地時間12:30にテキサス州ダラスで暗殺された事件です。

何故、私の誕生日に・・・・・大変なショックを受けたことが忘れられません。

彼の死はアメリカ国民だけでなく、世界中に衝撃を与え、同時に不可解な謎を多く残しました。
証拠物件の公開が政府によって、2029年(下院暗殺調査委員会)もしくは2039年まで不自然にも制限されているとのことで、それまで真相は明らかにはならないことでしょう。
*** サムネイルにマウスオンしてください ***
マウスオンスライドショーはnon_non←さんのソースをお借りして掲載しています。
< < < < <
< < < < <

*上↑のサムネイルは上段はケネディ暗殺事件の報道写真、下段は暗殺事件のあった昭和38年の出来事です。
上段左から
*ケネディ大統領
*オープンカーのケネディ夫妻(右下)
*ケネディ大統領狙撃の瞬間
*オズワルドがルビーに下腹部をピストレで撃たれた瞬間。(中心にいる人物)
*慰霊に敬礼するジョンソン副大統領?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下段左から
* 誘拐事件で無くなった吉展(よしのり)ちゃん。戦後最悪の誘拐殺人事件と言われました。
*横浜市鶴見の列車衝突事故・・・死者161名重軽傷71名の大事故。
*自宅でピストルを持った賊に押し入られ負傷した人気女優吉永小百合さん。
取り押さえようとした警官は顔を撃たれ2ヶ月の重症。
*軽井沢~横川間 碓氷峠のアプト式鉄道(明治)がこの年9月30日の朝で姿を消す。
*プロレスの王者力道山。12月8日左下腹部を刺され、12月15日山王病院で死去。
長年の興奮剤と睡眠薬の乱用で体がボロボロになっていたため、あっけない死亡だったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケネディ大統領暗殺事件についての参考記事・・・興味のある方はお読みください。

「ケネディと偶然の一致」について面白い記事がありました。
『ケネディといえばアブラハム・リンカーンとの偶然の一致もよく注目されている。二人とも金曜日に、妻の前で暗殺されており、リンカーンは1860年、ケネディはその100年後の1960年に大統領として選ばれているが、議員に選ばれたのも1847年と1947年で、これも、ちょうど100年後にあたる。また、二人の暗殺後にその後を引き継いだ大統領は二人ともジョンソンという名前で、この二人は1808年と1908年生まれ。つまり、ちょうど100年の差がある。また、リンカーンを暗殺したブースは1839年生まれ、ケネディを暗殺したとされているオズワルドは1939年生まれで、これも100年の差がある。また、この二人の暗殺者は二人とも裁判にかけられる前に、別の人間に殺されている。また、リンカーンの秘書はケネディ、ケネディの秘書はリンカーン…、これは単なる偶然なのだろうか… 』・・・詳しくは
ケネディ暗殺の真相←をご覧ください。

また別のサイトでは「その他の問題点」として次のような記述もあります。

*事件当日、急に車の進行コースが変更された。
*本来なら大統領の近辺にいなければならないシークレットサービスが後ろへ退くように命令された。
*緊急時速度を上げるところ速度を落としていた。
遺体が一度盗まれた。
*傷口が右前頭部に刃物によって加えられていた。
*検死の医者は弾丸の検死の専門ではなかった。
*証拠の弾丸が明らかに本物ではない。(7.35mm×51弾が実際に使われたかも不明)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (小桃)
2007-11-25 00:11:27
月の兎さんお誕生日おめでとうございます
これからも健康にお気を付け楽しい日々を送って頂きたいと・・・これは私自身も願うことですが!

19日は田舎へ帰れず紅葉はみられませんでした

懐かしい画像を拝見できました
ケネディ暗殺はよ~く覚えています
祭日で遅い朝ご飯を食べていた時にTVニューで・・・

凄い偶然の一致があるんですね
よく「ケネディ家の・・・」といいますが何かの因縁でしょうか?
興味津々です!
返信する
有難うございます (月の兎)
2007-11-25 01:31:34
小桃様へ
お祝いのコメント有難うございます。
5年日記を片手に何とか気をつけながら、次の日記が買えるよう頑張りたいと思います。

95歳?の日野原さんは85歳?の森光子さんに10年日記をプレゼントされたとか。

19日にこちらへ来られる予定は、延期になったのですね。
私も、今年は高峰にちょっと行ったくらいで 大した紅葉も見ずじまいでした。

ケネディ家のことについては、当時から不思議に思っておりましたが、未だに謎がとけないのですね。

このコメントの背景が大変暗くなっていて読みにくくて申しわけありません。
今日はイルミエーションの掲載で遅くなってしまいました。
朝目覚めたら直します。
返信する

コメントを投稿