デジカメ ぶらり旅

カメラを片手に 美しい自然が与えてくれる絶景を求めて旅に出ようと思います。

デジカメ研修・・・・・「光の違いを知る」

2009年02月22日 15時30分47秒 | デジカメ研修
今日(2月19日)のデジカメ研修は「光の違いを知る」でした。

皆さんが持ち寄った小品に 始めはスタンドのライトをあて、その後ライトを消して窓からの自然光(かなりくらい)のみで同じ対象を撮ります。

スライドショーの左の写真は窓からの光とスタンドの光、右は窓からの光のみで撮った写真です。

いずれも(絞り優先)に設定したので明るさはほぼ同じようでした。

*スライドショーは「non_nonさん」のソースをお借りして掲載ていします

*** サムネイルにマウスオンしてください ***


<
<
<
<
<


<
説明文1


<
<
<
<
<




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (aruga)
2009-02-23 22:23:15
こんばんは

何時もながら、ピントと空気感が素晴らしいです。

じっくりと撮られているお姿を見ていますと、
私は反省しきりです・・・

単焦点レンズで、しばらくチャレンジしてみるつもりです。
返信する
「光」の重大さを (月の兎)
2009-02-24 20:02:20
arugaさん こんばんは

訪問していただき有り難うございます。

今まで「光」について深く考えることはありませんでしたが、このところの研修で「光」の大切さを思い知らされました。

基本に立ち返り「光」というものを一から勉強しなければと思っています。

今後ともよろしくご指導のほどお願いいたします。
返信する
光が・・! (小桃)
2009-02-26 00:09:52
こんばんわ~。
この所肌寒い日が続いています
家の中で怠け病が出ています(笑)

とても綺麗な画像ですね
写真撮影には光が必要という事がよ~くわかります
でも・・
いざ撮ろうとすると何も考え無しに撮ってしまいます
今日UPした画像は全然光を感じていません
反省です
返信する
光を・・・ (KYON)
2009-02-26 09:48:16
真珠5の写真・・光を透過していて・・
とっても素敵ですね・・
真珠のネックレス10も素敵・・
透明感がため息で~す
返信する
よかったですね (miti)
2009-02-26 11:05:34
光と影の写真本当に素敵ですね。
ゆきうさぎさんの思い出のクリスタル、骨董品のカメラや、自動車皆本当に素敵ですね。

ピーターパンもいつ飛び出すのやらといった感じですね。
素敵な写真を見せいていただき有り難うございました。
返信する
芸術と科学 (月の兎)
2009-02-26 21:09:52
小桃さん こんばんは

こちらも鬱陶しい日が続きます。
でも 外を歩いてみると もう真冬の冷たさとは違いますね。

怠け病はいけませんね!!!

私も普通は難しいことは考えないで撮るのですが 先生に指摘されると ああそうなんだ・・・・・と思い、初心に返って物理学の初歩から勉強しなければと思います。

写真は芸術と科学の世界でしょうか。

返信する
人それぞれに (月の兎)
2009-02-26 21:22:57
KYONさん こんばんは

この日の写真は全体に露出がオーバー目だったかも知れません。

でもガラス類や真珠などは 明るめに撮った方が私には 美しく見えるのです。

人それぞれ感性がちがいますから その人が一番気に入る方法で撮れば良いと思っているのですよ。

そろそろ郊外での撮影もしたいですね。
返信する
「光」の不思議 (月の兎)
2009-02-26 21:35:56
mitiさん こんばんは

先日は失礼しました。お陰様で大したことなくすみそうです。

体調の方はその後如何でしょうか。
まだまだ 不順な気候が続いていますので 気をつけてくださいね。

室内でも屋外でも「光」は不可思議なものだと実感しています。
ふだんの生活ではほとんど考えられないようなことが写真の世界では起こるのですね。

いろいろなことを考えながら撮るように訓練しなければと思います。 


返信する
光と影 (rie)
2009-02-27 15:19:42
さん、こんにちは~~。
大事にならなくって、本当に良かったです

わたしは、すっかり怠け者病です

兎さんの写真は、どれも素晴らしいですね
前をうまくぼかして10番のネックレスや5番も素敵に撮れています。素敵な写真をありがとうございました。
返信する
早い全快を (月の兎)
2009-02-27 23:26:37
rieさん こんばんは

見ていただいて有り難うございます。

先日は急なことで お世話をかけすみませんでした。
お陰様で大事に至らずひと安心です。

rieさんもお大事にして 早い全快を祈っています。

このところカメラにはさわらず いろいろ用足しをしています。
とりあえず今日は確定申告を済ませました。

来月早々には健康相談や山登りのための心臓検査(24時間心電図・・・負荷もかけて)もやってもらうつもりでいます。

春・夏に向けてからだだけは万全にしておきたいと思っていますので。
返信する

コメントを投稿