橈骨遠位端骨折変形治癒|闘病記

写真なども盛り込んだ、闘病記と日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

(54)術後2週間目、マイクロポアテープ

2017-10-14 09:19:18 | 闘病記
橈骨遠位端骨折から4度目の術後、2週間目でお風呂も解禁になりました。
同じ所ばかり切っているせいか、今回は抜糸をしなくても良い糸で縫ったせいか、傷が前回よりも盛り上がり引き連れていて気になります。
マイクロポアテープで3ヶ月程貼って傷が少しでも目立たない様に貼ってみます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« (53)橈骨遠位端骨折 プレート... | トップ | (55)橈骨遠位端骨折変形治癒後 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かなえ)
2017-11-04 01:22:31
今年の夏に橈骨遠位端骨折の治療を受けました。
術後の経過が悪く悩んでいます。医師の診断に疑問点があり、似たような症状でいらっしゃるみたいなので気になってコメント残しました。
Re:はじめまして (birdy11)
2017-11-04 08:57:33
初めまして、術後調子が良くないとの事で、セカンドオピニオンとして、手の外科の先生を受診をおすすめします。手術法も色々あるようなので、専門医に聞いたら、色々と教えていただけました。
頑張ってくださいね。痛みが、術後続くのは何かがおかしいんだと思います。私の時は、手が動かせるようになるにつれ、別の痛みが出て来ました。
今回4度目の手術を受けましたが、びっくりする程に、嫌な痛みがが取れ、傷の痛みも1ヶ月程でドンドン無くなって行くのがわかります。
気分も憂鬱になると思いますが、頑張ってください。
返信ありがとうございます。 (かなえ)
2017-11-04 10:17:24
手の外科をセカンドオピニオンで受診したのですが、そこでの診断にも疑問があって。その先生は骨折は専門では無いので、他の医師の意見も聞いた方がいいのかなぁと不安です。
手の甲の真ん中辺の有頭骨あたりが手の甲側にかなり出ていて、手首の付け根の骨が手のひら側に押される感じで痛みが出るんですが、これって橈骨が大きくなったからでは無いのかなぁと思っているのですが、橈骨削る前の症状はどのようなものでしたか?今では動かすと痛みがひどいのでシーネで固定して過ごしています。
Re:返信ありがとうございます。 (birdy11)
2017-11-04 11:09:20
私の場合は手首を甲側に曲げると、甲側の手首(人指し指の延長線あたり)が痛かったんです。
それで、甲側の橈骨を削りました。
私はネットで「手の外科無料相談所」と言うのがあり、お医者様がメールで答えて下さいました。
その方が再手術をした方が良いと教えてくれて、手の専門外科に行くように勧められました。(レントゲン写真を送ると先生に伝わりやすいです)

そのホームページから、近くのお医者様を自分で探し、何件か受診しました。
お医者様によっては、意見が違うし、お医者様を吟味することが最善だと思いますので、色々なお医者様をあたってみて下さいね♥︎︎∗︎*゚
尊敬します! (かなえ)
2017-11-04 15:18:03
明るく闘病されていて、見習わないとと思いました。良い先生に恵まれたみたいで良かったですね!

私は最初の主治医はあまり親身になってくれず、話しも聞いてもらえなかったので、有名な医師の所へセカンドオピニオンへ行ったのですが、有名な為か忙しくてせっかちで、手術する事にはなりましたが、1月まで待つ事になりました。かなり先すぎて憂鬱です。
それまで2ヶ月以上もシーネで固定していて、元に戻るかも不安です。
お互い頑張りましょう!
Re:尊敬します! (birdy11)
2017-11-04 17:04:17
1月まで待ち遠しいですね、
お互い頑張りましょうね〜(^_^)
何度もすみません。 (かなえ)
2017-11-06 19:44:29
ちなみにかかられている病院は大学病院ですか?
次手術をお願いする医師は忙しく、あまり親身ではなく話しもあまり聞いてもらえないので、もし手術して症状が改善しなかったらという不安が拭えません。
更なる他院受診も検討しようか考え中のため、参考に伺っても良いでしょうか??
Re:何度もすみません。 (birdy11)
2017-11-06 21:44:01
今の先生は最初は大学病院で受診していましたが、その先生が、自宅近くの大きな病院でも診察されているので、そちらで見てもらっています。大学病院は手術室の空きが無くなかなか手術もしてもらえませんでしたので、今は大阪の総合病院です。
大阪の方なら、お教えしますよ(^_^)
そうなんですね。 (かなえ)
2017-11-07 09:34:39
私は東京なんですが、今の医師での次の手術で良くならなければ、全国どこでも行く覚悟です。
術後のレントゲンを見ると、関節面や腕の角度など、術前と違うように見えるのです。
やはり手を元に戻したいです。
もし差し支えなければ教えて頂けるとありがたいです。
メールアドレスなどお伝えした方が良いでしょうか?
Re:そうなんですね。 (birdy11)
2017-11-07 10:15:51
アドレスは結構ですよ、
https://www.jstage.jst.go.jp/article/chubu/49/5/49_5_939/_article/-char/ja/
こちらのURLをご覧になって下さい。
大阪大学の整形外科、手の外科の先生方でされている手術方法で、私には読んでもわかりませんが、ここに書いてある先生方が、この手術をされていますので、東京にも行かれていれば、手術をしてもらえるのでは?名前を検索されたら、阪大以外で診察されている病院などわかるかもしれません。
阪大病院はなかなか敷居が高く、紹介状も必要ですし、手術するにも、予約に時間がかかります。

コメントを投稿

闘病記」カテゴリの最新記事