鳥が大好き!

秋田出身仙台在住の鳥見人が主に東北の野鳥をアップしています。

再会

2024年01月25日 | 福島県_相馬/新地

 この漁港のここで越冬するミユビシギたち。
 ここの半径10mくらいのポイントに毎年来ていた。
 初めてここで出会ったのは何年前だろう。

 過去の写真データを見ると,2003年には,この場所で出会っている。

 震災後も何度か来ていたが,会えなかったので,もう越冬に来なくなったのか,と少しさみしい気持ちでいたのだが,
 
 
 いた。
 
 
 ここは,宮城県から福島県に入ったところの釣師浜漁港。
 この子たちは,不思議に,ピンポイントで,毎年,5羽~10羽の群れで,ここで越冬していた。
 
 
 来ていてもたまたまお出かけ中だっただけかもしれないが,無茶苦茶,嬉しかった。
 鳥見人ならではの,日常生活では味わえない,思いがけない嬉しさ。
 
 これは,19年前,全く同じ場所で撮影した画像。
 
(2004/12/23 釣師浜漁港 ミユビシギ)
 
 今回出会った子たちは,この子の何世代後なのだろう。震災をくぐって,世代が変わっても,ず~っと,ここに来てくれている。

 これからも,ず~っと,前と変わらず,毎年,ここに来てほしい。
 
(2023/12/24 ミユビシギ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿