鳥が大好き!

秋田出身仙台在住の鳥見人が主に東北の野鳥をアップしています。

見間違えた

2024年08月19日 | 宮城県_仙台市(その他)

 見間違えたのは,コオニヤンマではない。

 コオニヤンマは,一見,オニヤンマとよく似ているが,フィールドでも,見間違えることはない。

 オニヤンマは,飛び回ってなかなか止まらず,止まるときは,ぶら下がって止まるが,コオニヤンマは,しばしば止まり,何かの上に乗っかって止まることが多い。
 
 
 コオニヤンマは,そもそも,ヤンマの仲間ではなく,サナエトンボの仲間なので,胸の模様も,オニヤンマとは全然違う。
 
 
 間違ったのは,こっち。
 
 沼の上を,ず〜っと飛び回っていた,黒・黄の大型トンボ。
 
 
 撮っているときは,オニヤンマだと思い込んでいたが,家に帰ってから,写真を見ると,違っていた。
 
 胸に,オニヤンマにはない緑色があった。
 
 
 カメラの設定を間違えて,ブレが目立つ写真ばかりになってしまったが,写真をよく見ると,オオヤマトンボだった。
 
 
 そうとわかった上で撮影できたら,もっと楽しめたのに... 。
 
 
 家から車で10分程度なのだが,今季は,もう行くことはないかなぁ。
 
(2024/08/10  コオニヤンマ,オオヤマトンボ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿