かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

コケの春がやってきた。

2010-02-08 11:05:23 | 近所のコケ

▲コケ踏みつけまくりの愛犬。 「ん?なにか問題でも?」




前回の続き。

大寒(今年は1月20日)を過ぎた
1月末の週末に伊豆高原へ。


ここには第二の我が家があり、
たびたび訪れているため、
毎回欠かさずチェックする〝コケルート〟がある。


四季を通して同じ場所のコケを観察できるため、
私にとってこの別荘地界隈はお楽しみの散歩コースだ。



また歩くたびに、
こんなところにこんなコケが!?という
発見もあっておもしろい。




▲なんのへんてつもない排水路。でも…ちょっとまてよ?





▲あ!いつのまにくぼみにギンゴケが!
 「すっぽりはまって気持ちいいのよ~」(ギンゴケ談)




コケの春は他の植物に比べてひとあし早い。
よーく近づいて見てみると、小さな若い芽を出していたり、
すでに胞子を飛ばす準備をしているものもちらほら。




▲岩の上で若い芽を出すフデゴケ。





▲新緑のような若々しい緑の芽を出すコケ





▲スナゴケ。先端の袋に胞子がたくさんつまっている。





▲こちらも胞子を飛ばす準備中。針山みたいでかわいい。






▲フキノトウもコケに負けじと芽を出していた。




▲オオイヌノフグリ。こちらは目覚めたばかりで、あくびをしているよう。





▲見上げれば梅。




伊豆高原は地面を見ても空を見ても、
そこかしこに新しい季節の訪れを知らせてくれる
春の使者たちでいっぱい。


寒さも忘れるしあわせなひと時だった。




▲木の根元に生えていたコメバキヌゴケ(おそらく)。やがて先がもっと膨らんでくる。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taitai)
2010-02-10 19:09:08
愛犬かわいすぎるーーーーー!!
今度写メ下さい☆
返信する
taitaiさま (バード(ブログ主))
2010-02-12 10:27:51
かわいいでしょう?笑

愛犬との散歩がてらのコケチェックは、
おたがい歩くスペースがちがうので
なかなか難しいですね(私がコケを観察し始めると
ほとんど動かなくなるので。。)

今度はアップの画像を送りますね!
返信する
かわいい! (ヤナミノ)
2010-02-14 17:58:02
ワンコかわいいですね★

やっとコケブログ発見しました!!
コケの世界って奥が深いですもんね…
コケの本、完成して出版できるといいですね☆
返信する
ヤナミノさま (バード(ブログ主))
2010-02-15 13:55:30
こんにちは!ブログを探してくれて、
そしてコメントまで寄せてくれてありがとう。


今回はなぜかコケよりも
ワンコに注目が集まるなぁと思いつつ(笑)、
紹介させていただくと、うちのワンコはジャックラッセルテリアという犬種で、
今年で9歳になるメスです。

でもまだまだ元気。散歩のときはぐいぐい綱を引っ張るよ。


コケをもっとわかりやすく伝える方法として、
やっぱり本の形になれば一番いいだろうなと思っています。

まだまだ精進。ありがとう。がんばります!
またちょくちょくのぞきにきてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。