かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

【お知らせ&コケ情報】4/12コケトレvol.06開催(←満員御礼)、現在発売中の「このは」はコケの大特集!

2014-03-11 13:17:50 | コケ情報

  <3/13追記:下記の4/12のコケトレイベントは、おかげさまで満員御礼のため募集を締め切りました。>

以前、このブログでも紹介した「あめつち」主催で、
今年初めてのコケトレイベントが4/12(土)に開催されます。

去年は春から秋にかけて毎月コケのイベントを行ってきましたが、
自分が引っ越したこともあり、冬だったこともありで、
なかなかチャンスがありませんでした。

でも、もう春がそこまできているし!ということで、
今回は満を持してのフィールドワークです。


詳細・お申込みは「あめつち」のホームページにて。→こちら

  ※このブログからは申し込みは受け付けていません。


昨日から募集が始まっており、
すでに半分近くの申し込みがあったそうなので、
ご興味のある方はお早めにどうぞ!



▲ジャゴケ。春は苔類(タイルイ)が胞子を飛ばす季節。今回はどんなコケと出会えるやら。楽しみです。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

毎号1テーマをとことん掘り下げて紹介する
自然科学系雑誌「このは」で、
今回なんとコケの大特集が組まれています。



▲今回のコケ特集の総ページ数はなんと76ページ!


出版元は「いもむしハンドブック」「樹皮ハンドブック」などでも有名な文一総合出版。
いろいろ取り上げるべきテーマが他にもたくさんあるだろうに、
わざわざコケに目をつけてくださるとはなんとも稀有な出版社であります。

そして、コケ研究者の皆様はじめこの特集にかかわった執筆者がなんと多いこと!贅沢!

さっそく私も読ませていただきましたが、コケ初心者から玄人好みの内容まで凝縮されている一冊だと思います。
昨日から発売とのことなので、お求めの方はお近くの書店やインターネットなどでどうぞ。


  <こっそり情報>
   特集ページを担当された研究者のおひとりから、掲載誌の中で訂正箇所があるとの報告を受けました。

   (訂正箇所) p52 【誤】シダレヤスデゴケ→【正】ハウルシゴケ
   
   だそうです。すでにご購入済みの方は、申し訳ありませんが訂正をお願いいたします。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


最後になりましたが、今日は3月11日です。

東日本大震災から3年がたち、被災地や福島第一原発では解決していないことがいまだ多々あるものの、
去年に比べて報道するニュース番組は確実に減ったし(昨日・今日はさすがにどこのメディアも取り上げていますが)、
またそういう自分も、気づけば自分から情報を取りに行くことが減っていました。

そんななか、コケ友M女史のブログを拝読。

そういえば私も震災翌年から毎年送り先は異なるものの、
心ばかりの寄付をしていたことをようやく思い出したのでした。

  ※ちなみに去年は叔母からこういうのあるよ、と教えてもらいこちらに。


本当はいつも応援したいけれど、すべきなのだけれど、
つい我が我がになりがちな自分の心の余裕のなさに反省です。
せめて今日だけは自分ができることをいま一度考え、行動に移したいです。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。