かわいいコケ ブログ  I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、
ブログをはじめました。

苔好き、旅好き、山好き女子の
コケの記録帖です。

【お知らせ:10/8(日)まで】 久々の「コケ好きによるコケ好きのためのコケTシャツ」購入希望者募集!

2017-09-28 01:53:50 | 文系女子のコケ目線
※Tシャツのお申込みは、お申込み期限を過ぎましたので締め切らせていただきました。たくさんのご注文をありがとうございました。(2017.10.9追記)


▲あの「コケT」がラインアップ豊富にかえってきました!


コケ好きによるコケ好きのためのコケTシャツをお届けするMOSS-T PROJECTより久々のお知らせです。
このたび期間限定で、コケ画-TシャツとMOSS-Tシャツの復刻版を受注販売いたします!


  ※MOSS-T PROJECTとは
   九州のコケ友・Mさんと私で2012年に結成。コケのTシャツが巷にないことから、
   自分たちで着たいTシャツを作ろうと意気投合したのが結成のきっかけ。(詳しくは過去の投稿をご参照→

   完全にコケ好き2人の趣味企画だったにもかかわらず、ブログで購入希望者を募ったところ
   予想以上の注文をいただいたことから、以来、不定期で受注販売をしています。



なにせコケ好き二人の趣味企画なもので、ここ数年は毎年11月に京都で開催の「苔・こけ・コケ展」の会場のみで販売していたのですが、
京都まで足を運べない遠方の方や、最近このブログを読まれるようになった方などから、
「あのTシャツって次はいつブログで販売するんですか?」という質問をたびたびいただいておりまして…。

なんだかんだと二人とも忙しくてなかなかご希望に添えなかったのですが、
ようやく重い腰を上げ(?!)、期間限定でブログからの受注販売を再開いたします。
申込み期間は本日9月27日(水)~10月5日(日)までです。 
  ↑(と書いておきながらブログのアップに手間取ってしまい、日付変わって28日(木)~です。すみません~!!)

これからちょっと長いですが、初めてこのTシャツのことを知る方のためにも、
まずはTシャツの種類とその特徴についてご案内します(申込み方法は末尾に記してあります)。

ご興味のある方は下記をご一読ください。


その1 : コケ画-T(version.2013復刻版) 
 (色:ホワイトまたは杢グレー・半袖・バックプリントあり・価格:80~130㎝サイズ 2,300円/140㎝~Lサイズ2,800円+送料)



▲左:杢グレー/100㎝サイズ、右:ホワイト/Sサイズ 
 

1.生地色は「ホワイト」と「杢グレー」の2色

2013年当時と同じく2色展開ですが、今回は「ヘザーグレー」(2013年版で使用)を「杢(もく)グレー」にプチリニューアル。
杢(もく)グレーは別名「霜降り」と呼ばれ、濃淡の2色で織り交ぜた杢糸を使用。
これまでのヘザーグレーよりも柔らかい雰囲気の生地色となります。


2.表面プリントは蘚苔類の代表選手、スギゴケ、ゼニゴケ、ツノゴケを紹介

   

画を描いてくださったのはイラストレーターのクラミサヨさん。
「コケって何?」の質問に答える時もこの画を使えば話が早い!


3.バックプリントに「Just Looking For the MOSSES!」



コケ観察の最中、通りがかりの人に怪しまれないように、背中で「コケ好き」であることが語れます。
これでコケ観察を中断することなく『ただいまコケ観察中!』ということをアピールできます。


4.幅広いサイズ展開が実現!

今年は初の試みとして、新たにベビー&キッズサイズをラインアップに加えました。
コケがお好きな小学生・中学生の皆さんのフィールド用に、
コケ好き予備軍(?!)の小さなお子様の普段着にもオススメです。

実際に2歳児が100㎝を着用するとこんな感じ。



▲子供着用例:杢グレーの100㎝を着用。モデルは2歳8か月男児。
 身長90㎝強(月齢のほぼ平均的な身長。ただし、お腹はちょっと出っ張りめ)




▲「おやおや、小さな子がそんなところで何をしているの?」と通行人が心配に思った場合にも・・・



▲ベビー&キッズサイズにも「Just Looking for the Mosses!」のバックプリントがあるのでご安心ください



▲大人とおそろいで着ると、さらにコケ観察が盛り上がることまちがいなし!


大人サイズもこれまで通り、男女兼用のS-Lサイズと、
男女兼用サイズより襟ぐりが広めで全体的にややスマートな形の
レディースサイズ(W-M、W-L)を揃えています。

ちなみに私の場合(女性・身長164センチ・中肉)、男女兼用サイズなら「S」、
レディースサイズなら「W-L」を着ています。
また「SサイズやW-Lはちょっと大きいかも…」という小柄・細身な女性には、
「W-M」やキッズサイズの150㎝・160㎝などがおすすめです。



▲大人の着用例:男女兼用Sサイズを着用。男性でも細身で肩幅がそれほど広くない方はSサイズでもよいと思います

  

その2 : MOSS-T 
(色:ホワイトのみ・半袖・価格:80~130㎝サイズ 2,300円/140㎝~Lサイズ2,800円+送料)




MOSS-T PROJECTが始動した2012年から定番品として販売しているTシャツです。
ご覧の通りかわいめのイラストなのでてっきり女子人気が高いかと思いきや、わりと大人の男性にも人気。
先のコケ画-Tに比べてよりカジュアル着として使いやすい一枚です。



▲絵は僭越ながら藤井が担当。20種のコケが協力して「MOSS」の文字を作り上げています。ぜひ何ゴケか当ててみてくださいね



▲カラーはホワイトのみ。サイズ展開はコケ画-Tと同じ。ベビー&キッズサイズもあります(写真は100㎝)



▲先ほどと同じモデルが100㎝を着用。MOSS-Tにはバックプリントはありません


なお、2017年11月10~12日に京都府立植物園で開催の「苔・こけ・コケ展」の会場では
大人向けのS~Lサイズ・レディースサイズは各サイズ何枚かずつを販売します。
すでに本企画展に行かれることをご予定されている方は、現地で送料なしのTシャツ代のみ(2,800円)の価格でご購入できます。
とはいえ、行かれたタイミングによってはすでにご希望の色・サイズが売り切れという可能性もあります。
物販ブースでは、私たちではなく専門の販売員さんが立たれるため、個人向けに取り置きもできません。

確実にTシャツを購入したいという方は送料はかかってしまいますが、このブログからのご注文をおすすめいたします。
また、ベビー&キッズサイズ(80~160㎝)は完全ブログのみでの受注販売となり、「苔・こけ・コケ展」での販売はないことをご了承ください。



◆ご注文方法◆

さて、長~くなってしまいましたが、最後に「ご注文方法」についてです。

サイズなどの詳細は、下記のフライヤーをご参照ください。
ご注文は1~3を入力の上、タイトルを「コケTシャツ注文:○○○(注文者のお名前)○○○ 」として、
 mosstproject◇yahoo.co.jp (メール時に「◇」を「@」に変えてください)
までメールをお願いします。
   
 ※当ブログ左欄にある「メッセージを送る」とはアドレスが異なるので、ご注意ください。
  

-------------------------下記をコピー&ペーストしてメール時にお使いください--------------------------

1.お客さま情報
  
お名前:
Tシャツの送付先:〒
電話番号:
メールアドレス:

  
2.注文内容(必要ない個所は削除して下さい)
  
Tシャツタイプ:コケ画-T/MOSS-T
色:コケ画-T(ホワイト or 杢グレー)/MOSS-T(ホワイトのみ)
サイズ:コケ画-T(80・90・100・110・120・130・140・150・160・W-M・W-L・S・M・L)
    MOSS-T(80・90・100・110・120・130・140・150・160・W-M・W-L・S・M・L)
枚数:コケ画-T( 枚)/MOSS-T( 枚)


3.合計枚数  枚



-------------------------コピー&ペーストここまで-----------------------------------


<記入例> ※複数のタイプを注文される場合には、以下のように別々で記載をお願いします。

Tシャツタイプ:コケ画-T
色:コケ画-T(ホワイト、杢グレー)
サイズ:コケ画-T(いずれもS)
枚数:コケ画-T(2枚)

Tシャツタイプ:MOSS-T
色:MOSS-T(ホワイトのみ)
サイズ:MOSS-T(100)
枚数:MOSS-T(1枚)

合計枚数 3枚


↓↓↓フライヤーです↓↓↓    ※もっと大きな文字で読みたい方はこちらへ(別ウィンドウが開きます)→ 




<補足>
※ご注文メールを頂いてから、基本3日以内にはこちらから確認メールを差し上げます。
 3日以上たっても確認メールが届かない場合には、お手数ですがご一報ください。

※スマートフォンやパソコンの個々の設定によって、こちらからの返信が「迷惑メール」としてはじかれる場合があります。
 連絡を取る最終手段として、必ず電話番号のご記入をよろしくお願いします。

※フライヤーに記載されていない指定外のサイズがご希望の場合は、お問い合わせください。



●代金について 
 ご注文メールをいただいた方各々に振込先をお知らせします。
 こちらからの請求代金はTシャツ代と送料の合計となります。
 振込手数料はお客様の御負担でお願いします。
 (入金確認後の発送となります。)

●ご注文期間と納品時期について
 10月8日(日)までにご注文いただき、 11月中旬発送。
  ※Tシャツ工場の都合により大幅に納期が遅れる場合はお知らせします。

●発送方法について
 1枚の場合は日本郵便の「レターパックライト」で発送します(送料360円)。
 2枚以上の場合は「レターパックプラス」で発送します(送料510円)。
 ※レターパックプラスに入りきらない枚数をご注文の場合は個々に対応させていただきます。


今回は申込み期間が10日間ほどと短めで申し訳ありませんが、
多くの方のご注文をお待ちしています。m(__)m



▲コケ観察中?!  でもルーペの使い方がちょっと違うと思うぞ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« コケ画-T、MOSS-Tの2017年受... | トップ | 【コケ情報】11月10日(金)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。