かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、ブログを始めました。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

【お知らせ】3/24(日)13:30~コケのお話し会&観察会@京都・法然院

2019-02-28 12:07:43 | コケ情報


▲法然院。茅葺屋根の山門と白砂壇(2018年4月撮影)


あっという間に今日で2月も終わり。今朝は早起きをして確定申告の準備に勤しんでおります。
おかげさまで2月11日の京都・ウサギノネドコさんと、2月17日の山梨・乙女高原ファンクラブフォーラムでのイベントは無事、盛会に終わることができました。

とくに山梨でのコケ講演は120人を超える方が話を聴きに来てくださったのだそう(なかには東京から来られた方も!)。
思わぬ出会いや気づきをいただけた、自分にとっても収穫の多いイベントだったなと思う。

この時の話は後日、必ずやレポートすることとして、今日は取り急ぎ、またも京都でのコケイベントのお知らせです。
昨年、法然院のご住職と知り合うご縁があり、なんとコケのお話と境内でのコケ観察会をしてほしいという嬉しいご依頼が舞い込んできました。



   



法然院といえば、苔むした茅葺屋根の山門を入ってすぐの白砂壇が印象的ですが、そこから境内を進むと御堂を囲むように広がる苔庭が私たちを出迎えてくれます。
さらによくよく見るといたるところが苔むしていて、コケ目線で眺めればどこを切り取ってもじつに風情があるのです。











なお、参加は予約制で、ただいま絶賛お申込み受付中です。
上記の画像に記載の電話番号・メールアドレスから、ご予約のほどよろしくお願いします。

  ※法然院のHP内「法然院サンガ」にも同じ連絡先が記載されています→  (スクロールして一番下に記載)

コケのことが気になる皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。


----------


●おまけ




山梨からの帰りに、伊豆の河津桜を家族と見に行った。
すると桜並木のそばに、とんでもなく広大なコケ群落が広がっている空き地を見つけてしまい、急きょ撮影大会に!
(もちろん私一人で。おかげで他の家族はしばらく暇を持て余すことに…)

見た感じではヤノウエノアカゴケかな?と推察するも、どうにも種類が気になるので少しだけ採取。早く顕微鏡をのぞかねば~(その前に確定申告っ!)。

コメント   この記事についてブログを書く
« 【お知らせ】2月は京都へ、... | トップ | 【お知らせ】5/12(日)・6/2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。