かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

朝のコケさんぽ

2013-07-12 11:40:15 | 山登りとコケ

▲半日陰の腐植土に生えるシッポゴケ科のコケ。(2013.7月神奈川県)


いつもこのブログをのぞいてくださっている方、暑中お見舞い申し上げます。

梅雨が明けたとたん、連日の猛暑日。
お変わりなくおすごしでしょうか。

最近の私のちょっとした変化といえば、
もう10年ほど変わらなかったロングヘアを、
この暑さを機に20センチ以上ばっさりと切ったこと。
学生以来のボブヘアになりました。

何がいいってドライヤーをかける時間が短い!

そして頭がいままでどれだけ髪の重みで引っ張られていたことか。
いままで気づかず自分に負担をかけていたのね・・・。
というわけでなんか気分的にもラクになりました。


さて、こう暑くなってくると、
コケ見も熱中症が危ぶまれるので
無理しないのが賢明というもの。

しかし、先日は家人のトレイルランニングの大会(山を走るレース)に同行したので、
家人らトレラン仲間が走っている間、私は山麓でコケ探し。

朝6時過ぎからの早朝コケさんぽは、
小鳥たちのさえずり、木をつつく音に包まれて、
なかなか気持ちよかった(しかも意外と蚊も少なくてラッキー)。



▲上記のコケをひとつまみ。茎はつながっていた。葉は乾燥すると同方向に鎌形に曲がる。おそらくカモジゴケかな。


ちなみに最近、コケを撮るというと、1cmまで接写ができる便利なコンパクトカメラ「RICOH CXシリーズ」についつい頼りがちで。
一眼レフの腕がだいぶにぶってきてたので、今回は気合を入れ直して一眼レフばかりを使って撮ってみた。



▲森の中にひっそりと。見ているだけで涼しさが伝わってくるよう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。