あまもりのなんやかんや

しがらみから離れてたまには身近な自然と親しみたい

令和2年の初日の出

2020年01月01日 | 大阪の町

大阪市の天気予報は「快晴」となっていましたが、日の出前の大阪の空は雲に覆われていました。
自転車を飛ばして淀川の堤防に向かう途中、生駒山(いこまやま)を見ると山の稜線の上だけ雲が切れていました。「やった~」初日の出を拝むことができる!
いつもの場所より少し下流側の堤防の草の上に三脚を立てて日の出を待ちました。
大阪の元旦の日の出は7時5分。朝日が生駒の山を登りきるのが7時15分。今朝7時の大阪の気温は3度。
寒い~。でも待った甲斐がありました。初日の出が顔を出してくれました。空を覆っている雲は茜色に染まり、淀川の川面にキラキラとその姿を写す。感動しました。
その感動を伝えきれないヘタな写真で誠にお恥ずかしいです。

後になりましたが、
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« マツムシ(松虫)の鳴き声 | トップ | 木瓜とスミレの共演 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初日の出 (おみや)
2020-01-01 12:47:48
こんにちわ
綺麗な初日の出が見られましたね。
私の所からは日の出は見られません。
おめでとうございます (花ぐるま)
2020-01-01 13:18:09
謹賀新年
今朝はやくあまもりさんの所にノックしたのですが、~まだ昨年でした(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたします
ネズミちゃんがあまもりさんを起こしてくれましたね!
こちらも雲に覆われていて初日の出は無理でしたが、今ではピッカピカです
今年も虫の声だけではなく~あまもりさんのいろいろな想いを掲載してください
天地しています~
おみやさんへ (あまもり)
2020-01-02 09:59:09
こんにちは。
今年の初日の出はなかば諦めていました。空は雲で覆われていましたから。
生駒の稜線の上わずかに雲が切れていたお陰で初日の出を見ることができました。
今年は良い年でありますようにと初日の出に祈りました。
サボってばかりいますが、どうか今年もよろしくお願いします。
花ぐるまさんへ (あまもり)
2020-01-02 09:59:35
何回ものご訪問ありがとうござます。
カメさん歩きの当ブログでございますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
ねずみに起こされたので、今年はチューもくされるブログになれるでしょうか(笑)
去年、掲載しようと準備していたものもいくつか溜まっていますので、徐々に公開していきます。時期外れの記事になりそうです(>。<)
おめでとうございます (高花六無齋)
2020-01-02 15:07:15
あまもりさん 明けましておめでとうございます。

2020年の初日の出をアップくださり有難うございました。
生駒山の雲間からの朝陽は神々しいですね。昨年は天災の多い年でした。オリンピックの年の本年は荒ぶる自然も静かにしてほしいですね。
あまもりさんもお元気でご活躍ください。マイペースでよいですから私の第二の故郷、大阪の移り行く景観をアップください。楽しみにしています。
高花六無斎さんへ (あまもり)
2020-01-02 17:24:01
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お天気の神様は、初日の出のために生駒の稜線の雲をどけてくれた。
そう思っています。(o^^o)
かなり我田引水で脳天気な解釈ですが(笑)
そうですね、去年のようなひどい自然災害はもう起こってほしくありません。
水害が特に酷いのはやはり温暖化のせいでしょうか。
他人事のように書いていますが、その温暖化を招いているのは紛れもなく人類ですよね。
どうすれば良いのか私には考えもつきません。
blogを開くきっかけは、大阪の自然と街の様子の移り変わりを少しでも伝えたいと思ったからでした。
最近はその初心を忘れてサボってばかりです。
パソコンはデスクトップで、パソコンの部屋は、夏は暑い、冬は寒いと身勝手なことを言い訳にしてパソコンを操作する時間が短くなっています。今年はパソコンを置いている部屋を少しでも過ごしやすくするよう努力することが肝心なようです。何とかしよう!と今は決意しています(が)。
謹賀新年 (ポージィ)
2020-01-09 12:12:40
遅ればせながら、となりましたが
 
新年おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
 
今年も初日の出を見にいらしたのですね。
グレーの雲が低くかかって…
稜線のところだけ雲が切れて初日の光が射しこむさまは
とてもドラマチックですね。奇跡的です。
良かったですね。幸先良し、となってくれると嬉しいです。
ほんとうに、幸多き一年となりますように!!
ポージィさんへ (あまもり)
2020-01-10 07:00:45
こちらこそ今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

淀川から見る生駒の初日の出はもう恒例になってしまって、
行かないと落ち着かないのです(笑)
こんな身近に日の出が見られる場所があることに感謝してます。
以前(う~んと前!)初日の出を六甲の山から見ようと
未明に起きて始発の電車で出かけたことがありましたが、
もうあんな元気はありませぬ。

幸先良い年となりますように、祈る気持ちでおります。

コメントを投稿

大阪の町」カテゴリの最新記事