あまもりのなんやかんや

しがらみから離れてたまには身近な自然と親しみたい

おめでとうございます

2019年01月01日 | 個人

今年もよろしくお願いします

今年は5月に元号が変わりますね。
M、T、S、H 以外の表記で過去に使用されていないもの。
果たしてどんな元号になるのでしょう。
4月には公表されるようですね。

毎年恒例(私の中で)の淀川の初日の出はうまく撮影できたら
ここにUPします。
では淀川の堤防に行ってきま~す。

うまく撮影できませんでしたがUPします


↑平成31年7時20分。生駒の山並みから顔を出した初日の出
(大阪の元日の日の出は7時4分。生駒を登るのに16分かかっています)


↑霜が降りてました


氷が張ってました

大阪の朝の平均気温は3度でしたが、河原は零下だったようです(ブルッ)

『大阪府』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 一千年後の満月 | トップ | イソヒヨドリ他 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挨拶  (glimi)
2019-01-01 09:57:27
 おめでとうございます。今年もつつがなく過ごせることを願っています。 
glimiさんへ (あまもり)
2019-01-01 10:47:27
おめでとうございます。(o^^o)
災害の少ない年でありますように。
早々のご訪問ありがとうございます。<(_ _)>
今年もよろしく~ (花ぐるま)
2019-01-01 18:46:50
明けましておめでとう御座います
おめでとうを返還するとこういう文字が~🎊出てきました

何時もツインタワーのマンションが写っていてよく覚えています
私は今年は出不精をして初日の出は見ていません
今朝は冷えましたね~
ちょっと遠くの神社まで行きましたが池には碓氷が張っていましたよ

あまもりさんの画像が素敵に赤く映っているのがいいですね~
猪突猛進で今年もあまもりさんが活躍されることを期待しています猪じゃなさそう・・・
今年もよろしくお願いいたします (高花六無齋)
2019-01-02 15:35:27
あまもりさん 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
生駒山からの初日の出を美しく撮影されましたね。とても神々しく思わず手を合わせてしまいました。

昨年列島は天災に遭遇し大変でした。秋の古都への旅行では神社仏閣で倒木を沢山見ました。

さらにトランプ、習近平、金正恩、などが惹き起こした人災もありましたね。
本年は静かな、平和な年であって欲しいですね。

植物に降りた霜と薄氷、大阪の元旦は寒かったのですね。
今年もあまもりさんがお住まいの四季の移り変わり写真とエッセイを楽しみにしております。無理をしないでマイペースでアップください。
花ぐるまさんへ (あまもり)
2019-01-03 16:08:30
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

冬の間はちょうどタワーマンションの南側から日が昇ります。
タワーマンションは本当はスリータワーなんです。(正確には3.5棟、高層3棟と高さがその半分ぐらいのマンションが建ち並んでいます。私が撮影する淀川の堤防からは2棟しか見えませんが)

今年の初日の出は寒かったです。足の指が冷えて痛くなりました。
寒さ的には大阪より花ぐるまさんがお住まいの地域の方が寒いと思います。
全国のお天気予報を見ていて大阪は暖かいんんだなぁと思っています。

日の出の撮影は難しいです。
操作が簡単なコンデジしか持っていないので尚更。
腕のなさをカメラのせいにしています。(^_^;)

花ぐるまさんのblogの月と火星のツーショットの素晴らしい写真の足元にもおよびません。
高花六無斎さんへ (あまもり)
2019-01-03 16:08:59
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
日の出の撮影は難しいです。
でもお褒めいただき嬉しいです。(o^^o)

昨年は大阪も地震や台風で酷い目にあいました。
台風で屋根瓦を壊された家々はまだ修復できていないお宅も沢山あります。ブルーシートが架かっているところがまだまだ多いです。
京都も大変な被害に遭いましたね。全国的に災害の多い年でした。自然の猛威の前に人は弱いものですよね。

できるだけこまめにblogを更新したいと思っているのですが、だんだんパソコンの文字が見づらくなってきて老眼鏡もハズキルーペもイマイチで困っています。(>_<)
こんばんは (ポージィ)
2019-01-08 18:02:31
遅ればせながら
 新年おめでとうございます
 今年もよろしくお願いいたします
 
みなが笑顔で過ごせるような穏やかな一年であってほしいですね。
それなのに、熊本ではいきなり強い地震が… 災害の起きない
年であって欲しいです。
 
淀川の初日の出、素適なお写真で感動しました! 心洗われた気分です。
でも、あまもりさんとしては上手く撮れなかったと思っていらっしゃる?
理想として思い描くものが個々ありますけれど。
霜に氷、寒いお正月でしたね。
私は山口県宇部市の夫の両親の家で過ごしました。
年末から年始、滞在中ずっと時間とにらめっこしながら
スケジュールをこなした感ばかり残るお正月でした(^^;)
ポージィさんへ (あまもり)
2019-01-10 08:06:37
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

返信が遅れてごめんなさい。
熊本の地震にはびっくりしました。
震度6を記録したのは熊本の和水町。
和水と書いて「なごみ」。
この情緒ある美しい名前の地域に強い地震が起こったのかと印象に残りました。
そして久々に見たNHKの大河ドラマ「いだてん」。
(去年の西郷どんは見ませんでした)
このいだてんの主人公の出身地が和水町だったんですね。
和水町、ガンバレ!
の意味も込めて今年はこの大河ドラマを見てみようかと思った次第です。(o^^o)

初日の出を撮りだしてから一度も満足いく写真はありません。
あの清々しさをどうしたら表現できるのかと。
何だか生意気な表現ですね。お恥ずかしい(>_<)

寒い元旦でした。
でも今朝のほうが寒かったかな?と。

ポージィさんは旦那さまのご両親のお世話で大変だったのですね。
またポージィさんちへお邪魔します。
でもこの2、3日は忙しくてお伺いできないかも。
またゆっくりとお伺いしますね。(o^^o)
新年 (おみや)
2019-01-14 10:23:50
明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいいたします

毎朝寒くておきるのがつらいです
早く春になってほしいです
おみやさんへ (あまもり)
2019-01-15 10:17:24
こちらこそよろしくお願いします。<(_ _)>
返事が遅くなってかんにんです。
今年は暖冬って言ってなかったっけ?
ま、予報はあくまで予報ですね(^_^;)
朝晩の冷え込みに震え上がっていますが、
おみやさんちは大阪よりもっと気温が低いですね。
どうかお身体にはお気をつけくださいね。

コメントを投稿

個人」カテゴリの最新記事