のんびり主婦の育児日記

のんびり主婦の育児日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

知能テスト

2011-03-30 18:25:38 | 育児日記
前の幼稚園で受けてから一年経過して気になっていた知能テスト

大阪の幼児教室で受けられるので受けてきました。

幼稚園を転園してから前の幼稚園と違って何もしていないのでこの一年、私なりに子供のIQを伸ばそうと思いつつ自己流でやってきたのでとても心配でした。

結果を聞きに行ったら、先生が「知能はお父さん、お母さんの成績です」と言っていました。

IQは環境や刺激で伸びていくそうです。

成績は前回より少しだけ伸びていました。頑張りましたね~と先生から言ってもらい、少し安心しました。

ただ、塾に通っているお子さんはもっと良い成績のお子さんがいっぱいいるようで、私自身とても刺激になりました。一年経過してあんまり伸びていないことも今後の課題です。

息子の弱点も説明してもらい、具体的に伸ばすためにはどうすれば良いかもアドバイスしてもらったので大満足です。

春休みはしっかりと子供と向き合い、一年後には更にIQが伸びてくればいいな~と思っています。

いずれ転勤があるので小学校受験は考えていないので、幼児教室は考えていません。

幼児教室は楽しみながらIQを伸ばせるのでとても良いとは思うけど、結構月謝がお高い。出せない金額ではないけど、今のうちからそんなに教育費をかけてもな~

お金がたくさんあったら色々と習い事させるのも良かったな~

しばらくは私が色々と本を読んで家で伸ばせたらいいな~と思っています。

コメント

その後

2011-03-24 16:40:10 | 日記
今回の地震で本当に多くの方が被害にあいました。

全国転勤族なので本当に人ごとではなく、たまたま私たち家族はここに住んでいるけど、転勤で東北に住んでいたかもしれない。

そして東北に住んでいる職場の人は津波がひどくて職場で孤立状態になり、駐車場に停めていた車が流されたとのことでした。

全員無事だったとのことでした。

旦那さんから写真を見せてもらって被害状況に驚くばかりです。

関東には私の友達がたくさん住んでいて私も将来住みたい場所

計画停電で交通機関がストップしたりこれから先も続くであろう計画停電 やっぱり大変だと話を聞きました。

原発問題も本当に心配です。

早く全てが収束してもらうことを願うばかりです。

義援金も色々な所から少しずつしました。継続してやることが大事なのかな~と思っているので毎月少しずつやっていきたいなと思っています。

同じ日本で大変な人たちがたくさんいるのに毎日三食食べて寝ていることに罪悪感を感じてしまってしばらくは寝れませんでした。

被災者の方を考えると申し訳ないような気がして・・・

お風呂に入っていいのだろうかとか・・・

子供が春休みに入って少しずつ私も元気を取り戻しています。

被害にあわなかった私たちができることを考えて日々を生活したいです。

コメント

地震

2011-03-11 21:38:22 | 日記
東北、関東の皆さんは大丈夫でしょうか?

遠く離れているのにこちらでも揺れたようですが、幼稚園の迎えで外に出ていたので全く気づきませんでした。

ネットをチェックしてテレビを見たらすごいことになっていてびっくりしました。

皆さんが無事でありますように

Yahooで募金ができたので早速募金をしました。

近くに住んでいたらボランティアとして何か手助けでもできるのですが・・・

今の私には募金をすることしか思いつきませんでした。

停電で寒い夜をどうやって過ごしていくのか考えただけでも辛いです。

被害がこれ以上拡大しませんように
コメント

結露

2011-03-04 11:01:37 | 日記
ここに引っ越ししてきて窓の結露がすごいです。

うちは3階で南東向きの部屋なのでまだましのようだけどそれでも結露がひどい



毎朝結露とりワイパーで結露を取るのが日課になっています。

それでも下の部分にたまっている結露があるので、雑巾で拭き拭きしています。

みんな結露対策はどうしているのかな~?

毎朝窓を拭いているのかな?

下に住んでいる人は買ったオーダーカーテンがかびだらけになってすぐに捨てたそうです

うちは日当たりがいいので朝起きて毎日結露を取っているせいかまだカビは生えていません。

下の階は日当たりが悪いそうで大変だな~と思いました。

階段を上がらなくていいけど1階は1階で大変なこともあるんだな~と思いました。

前は1戸建て、今回は集合住宅に住んでいると色々とメリット、デメリットがあるな~と思います。

集合住宅は部屋が暖かい でもその分夏は暑い

日当たりも前の所は1階だったので今ほどよくなかったな~と・・・

今は日当たりがいいけど、玄関や廊下は暗いです。 マンションだと窓に面する部屋は採光が取られているけど廊下とかはやっぱり暗い

これは一戸建てだと全部屋が窓がたくさんあるので家の中全体が明るかったな~

掃除に関しては一戸建ては大変だったけど、今は平面なので楽だな~

でも収納は一戸建てがたくさんあった分、今は全然足りないので1部屋物置部屋となっています。

自分が将来買うとなるとどっちがいいのかな?と思ったり

子供が大きくなったら一戸建てじゃなくてマンションの立地がいい所の方がいいのかな?と思ったり

マンションだったらやっぱり南東向きの角部屋がいいのかな~

この年齢で家を購入すると老後になったらリフォームが必要になると思うのでなるべく後に買った方がいいのかな? と最近になって思うようになりました。

関東に転勤がない限りは家はないかなと思っています。転勤が違うエリアだったらずっと転勤生活かも??

まだまだ夢のマイホームは先のことになりそうなので、それまでにしっかりお金を貯めていかなくては
コメント

圧力鍋

2011-03-02 17:43:08 | 日記
当選して放置していたカタログギフト。

カタログギフトはパラパラと見ていつも放置状態です

さすがに期限切れてしまう~と思って慌てて選びました。

今回は1万円のカタログギフト♪

何にしようかな~と思ったけど、今回は圧力鍋にしてみました。

煮物はいつもルクルーゼで作っているけど、前から圧力鍋も使ってみたいな~と

時間が短縮できるので、急いでいる時には圧力鍋で作ってみようかな~



届いたら色々と作ってみようと思います♪

コメント

USJ♪

2011-03-01 08:57:44 | 育児日記
チケットが当選していたのでUSJに行ってきました♪

子供のチケットが当たらなかったので子供だけ購入しました。当たったらベストだったんだけどな~ 残念

休日は混むので平日に行ってきました♪

平日だったけど、団体旅行の学生さんが結構いたので混んでいるかな~と思った物の中に入ったらそんなに混雑していなくて良かったです。

2月は閉園時間も17時だったので滞在時間が短かったけど、子連れだとこのくらいがちょうどいいのかも~

シュレック スヌーピーのグレートレース アニメセレブレーション スペースファンタジーザライト ペパーミントのスタントスライド スパイダーマン ターミネーター

ゆっくりご飯を食べる時間も取れたし色々と廻れたのでやっぱり平日に行くのが一番。

2月でも気温も17度くらいまで上がったのでとっても暖かかったです。

息子はやっぱりスヌーピースタジオがお気に入りで結構遊んでいました。ここに来てまで滑り台でずっと遊ばなくても

グレートレースは恐かったようだけど、帰る前にもう一度乗ろうかな~と言っていたから次回行った時にまた乗ろうね

ランチは時間をずらして遅めに食べました。息子にはお子さまセットを注文したけど、全然足りないようで、もう普通のメニューを頼んだ方がいいのかな??

でも絶対食べきれなさそうだし・・・ その後も色々とテイクアウトで食べていました。

こっちにいる間に1年に一回はチケットを当てて行けたらいいな~

頑張ってチケットを当てなくては
コメント