フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

半年ぶりにカワセミに出会いました

2022年11月03日 22時22分49秒 | 身辺雑記

暖かな文化の日の好天に誘われて午後から凝性も無く笹目川の内谷橋をめざした。今日こそカワセミにお目に掛かりたいと思いながら半分は諦めていた。いつもの内谷橋公園側ではなくセブンイレブン側から行ってみた。相変わらずハゼノキが実を付けて大きく張り出している。

アオサギが流れの外で大きな体を持て余していた。魚を捕るポーズはしてもいつもポーズだけで実行するのは見たことが無い。それでも悠然としている所がいい。

きょうもまた空振りかと帰りかけた時に流れの傍に何やらカワセミに似た色のものを見つけた。念の為にズームを効かせて確認するとなんとカワセミだった。最初は信じられなかった。何しろ半年以上ぶりだ。

下の嘴のが赤いので雌のようだ。とにかく会えただけで感激。飛び込むところは撮りはぐったが今日はとにかく会えただけで感激。31日からツキがあるが、今日文化の日の大ヒットだ。
いる事は分かったのでこれからは毎回ほぼ見られるだろう、記念すべき最初の日だ。

光の具合によってこうも色が違ってしまうのは自身の腕の未熟だけでも無さそうだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿