フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

アマナたちの花はもう一つでしたが頭の白いスズメに出会いました

2017年03月11日 18時21分23秒 | 田島ケ原サクラソウ自生地

晴天で北風も弱くなったと感じたのでヒロハノアマナが満開だろうと思い14時頃田島ケ原サクラソウ自生地に行ってみた。家ではほとんど風が無いように思ったが結構あった。自生地は鳥見の人たちが主流だったが、陽気に誘われて自生地の植物観察の人も結構見られた。
ヒロハノアマナはかなり花開いていたが、やはり遠い。そして観察路からは太陽光の関係でどうしても花が後ろ向きだ。

アマナは北観察路からは比較的花が正面に見える。

帰り際、道場の田んぼ地帯を走っていたらジョウビタキが飛んできた。2~3枚撮ったのをパソコンで見たらなんと頭の白いスズメだった。白いスズメは縁起がいいとの事でラッキーだった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿