フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

平成の最後に平静を失わされました

2019年04月30日 13時31分57秒 | 身辺雑記

平成の最後に平静さを失わされて一時はあたふたしました。

このところ荒川河川敷で増え続けている外来種のセリバヒエンソウ

メールアドレス宛に英文の脅迫メールが来ました。久し振りの横文字にオタオタしながら読むとパソコンにマルウェアを仕掛けて色々情報を収集した。開けてから2日以上経っても何の回答が無い場合は集めたアドレス宛に君が見たポルノなどのビディオをばらまく。それがイヤなら988ドルビットコインを振り込めとの内容だった。
正直ポルノは10年以上見ていないので問題はないがあること無いこと送信されるのはたまらないと思った。この頃パソコンの調子があまりよくなく、急に落ちたりナカナカ表示されなかったりするのが気になっていた。それでマルウェアを仕掛けられたかもしれないというのは気味悪かった。

アメリカスミレサイシンも猛烈に増えている。でもセリバヒエンソウとともに日本には定着しそうだ

取敢えずメールアドレスは変えようと思った。15年以上使い続けていたのでどうしたらいいのかプロバイダーにアクセスする方法も忘れていた。書類の在りかも分からずすべて手探りだった。すったもんだの挙句ようやく変更したがOutlookも変更しなければならなかった。Windowsのパスワードも変更した。
そしてからウィルスバスターに気付いた。連絡すると金銭を要求してくるのは単なる脅しメールでマルウェアなどの実害はありませんと言う。ホッとしたが自身に腹が立った。まずウィルスバスターに問い合わせなければならないのに逆をやって時間ばかり食ってしまった。

今さいたま築堤の多くの部分をを覆い尽くしているナヨクサフジ。白花もありました

最後にとんでもないバタバタ劇で僕の平成は終わろうとしている。
済みませんが、そんな訳でメールアドレスは
tetraodonをfukukazuに変更しました。@マーク以降は同じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿