フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

オトギリソウの赤い実のようなものは何なのでしょう

2017年11月27日 19時00分27秒 | 田島ケ原サクラソウ自生地

金曜日に迎えに行って土曜日一日預かる予定だった孫を母親と2人送って行った。土曜日遅く帰って来た娘は日曜日には終日ダウン。今日月曜日もナカナカ起きられず結局今送って帰ってきた。体調はだいぶ戻ったようだが、普段無理している分疲れが出たようだ。道中、爺様と一緒の時は比較的おとなしい孫が母親がいるとわがままが出る姿を見て何となく納得だった。

枯れ色の田島ケ原サクラソウ自生地で花が咲いているのではないかと思ったのは緑色の花びらのような葉の真ん中に鎮座していた赤色のオトギリソウの果実だ。普通は萼に包まれ3裂して種子が出ると思うが何らかの変わり種なのだろうか。

同じオトギリソウ科のトモエソウもずいぶん長く蒴果をつけている。こちらは上が5裂して口を開いているが、風などで揺れると中の小さな種子をこぼすのだろう。真ん中にハラビロカマキリの卵のうがついていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿