フグさんの雑記帳

さいたま市の荒川河川敷を主なフィールドとして四季を綴っていきます。

まんじりともしない夜を過ごしました

2017年04月30日 12時07分38秒 | 身辺雑記

5月末に学生時代の広島の友人の墓参りに行く予定を立てた。以前には年に一回アチコチを旅行した仲間だが、5~6年前から認知症気味で旅行も行けなくった。家族との連絡も上手く取れず集まるたびにどうしたか心配していた。おそらく施設にでも入っているのだろうと話し合っていた。亡くなったらまさか連絡はあるだろうと思っていたが、やっと連絡が取れたと思ったら何と一昨年に亡くなっていたという。学生時代の友人には連絡が漏れてしまった由だが、あまりに可哀想でお墓詣りに行くことにした。

野生のサクラソウでこんなに変形しているのは初めてだ

往路は飛行機で復路は倉敷や嵯峨野に行くので列車利用にした。そのため3人の大人の休日倶楽部の代理購入証をお預かりした。
その内の一冊がどうしても見えなくなってしまった。購入期日が近づいて本気で探したが何処をどう探しても見つからない。クレジットカードも入っているので間違ってゴミと一緒に捨てでもしていたらゴメンでは済まされないと必死になった。
2日がかりで探したが自分の机の周囲にもリビングにも無くて万策つきてしまった。TELする前に無駄と思いながら、2回、3回と探した手紙を保管している引き出しを見てみた。
なんとあった。涙が出そうになった。自分の大人の休日クラブのカートを探した時に友人のそれをクレジット関係の手紙の束の中に入れてしまったのだ。あったとなると何回も何処を見ていたのだろうと思うが、とにかくあったのが全てだ。
早速みどりの窓口に行き4名分の列車券を買い求めてきた。

野生のサクラソウでは極めて珍しく見つけた時は大興奮だった